Evernote沖縄ユーザーグループ、今回みんなにウケた?ノートとタグの活用方法

スポンサーリンク

320103 434805159904528 997325694 n

Evernote沖縄ユーザーグループとしての勉強会も先日で二回目となりました。

今回、亀島さんからプロジェクタをお借りして私のEvernoteの画面を映しだしての勉強会になりました。人数が多かったのでこの画面も見れていない方もいたようですが、私のノートとタグの使い分けが「おおー」と反響があったようなので軽く公開します。

画像も載せようかと・・・昨夜からEvernoteをいろいろといじくりまわしていたら…こんなことになってしまったので画像はごめんなさい(>_<)

20120902 0

これを機会にプレミアムプランにしようかとも考えていますが、無料の範囲でどこまでできるかというのもあったので、迷っている真っ最中です。でも、今月はプレミアムにしないとやっていけそうになさそうですね。

という訳で本題に!!

Evernoteのノートとタグの使い分け方法(鈴木の場合)

実は先日の離島まわりとアメリカ訪問の頃から整理をはじめていたので、まだ整理が終わっていません。整理しきれた頃に再度画像つきで説明できればと思っています。

振り返ってみると、Evernoteを使い始めたのは2008年の秋でした。まわりのいろんなメモを突っ込んで忘備録がわりにしていたのであまり使いこなしていたというわけでもなく、それでも目についたサイトやいろんな情報をひたすらノートに入れて、思いついたままに整理していくという、自分でも恥ずかしいような利用方法をとってきました。これはこれで検索が大活躍していた時期もありましたが…

そして、沖縄に来てから短いスパンでのプロジェクトやいろんな人に会うこと、いろんなイベントに参加するケースが増えてきてしまい、頭の中の整理が最大の課題となってきたため、「これはEvernote等のIT機器をもっと活用したほうがいいのでは?」と悩んだ結果…第一弾のカイゼンを昨年末から開始しました。

縁があって沖縄でおこなうことになった熊坂仁美さんのFacebookセミナー。ここで「熊坂さんのスケジュールから、今までの著書を読んでの自分の感想、交換した名刺に熊坂さんのスケジュールなどをEvernoteに入れてそれで整理しよう!!」と試行錯誤したのが、「熊坂仁美さんセミナー」というノートだけでは整理できなくなってしまったという点でした。著書を読んだ感想は他の書評と別にこっちに移動させたら逆に使いにくくなりそうだし、名刺のスキャンも名刺ノートから移動させたら後での整理が収集つかなくなりそう。Web上での熊坂さんに関するクリップもセミナーノートに移動するにはちょっと・・・?

と、悩んだ結果

固有名詞はすべてタグにしてしまおう

という自分の使い方が誕生しました。本を読んでの感想はすべて書評ノートになるけれども、「熊坂仁美」というタグをつけて保存することにしました。またWeb上での気になった記事もすべて個人名でのタグをつけ…一緒に撮った写真などもすべて固有名詞のタグをつけて整理をはじめたらいきなりEvernoteが便利になりだした!!

という訳で、ゆっくりはじめたノートの整理

ノートは大枠で制作して固有名詞は絶対に付けない、固有名詞はタグにするというルールでの整理をはじめています。

先月の離島まわりやアメリカではもっとメモが必要になるだろうと、もう不要だと思われるノートを削除したり、いろいろと整理を始めています。無料プランだけでどこまでできるかと頑張っていたので整理ペースもゆっくりでしたが、今月はそろそろ危ないかもしれないですね。

もう少し整理できたら画像も載せてきちんと書き直したいと思います。

Evernote沖縄ユーザーグループ

Evernote App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

Evernote Food App
カテゴリ: フード/ドリンク
価格: 無料

FastEver – 素早く簡単にEvernoteにメモ App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥85

Evernote Hello App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料



コメント

タイトルとURLをコピーしました