マイクラ世界に首里城を再建しよう!【沖縄マイクラ部】

スポンサーリンク

マイクラカップへのワールドデータ提出が終わり、活動も一段落した沖縄マイクラ部ですが…子供の一人が夏休み中の活動を絵日記で発表したところ、同級生の子供たちから「自分も参加したい」という声が出てきたり、ネットで活動を知ったという親御さんから「うちの子供も参加させたい」という声がかかるなどで、「来年はチーム分けして参加になるかなぁ」など、もう来年の話が出始めています。

沖縄マイクラ部/Scracth教室 – connpass

が…来年のテーマ発表まで「待っててね」というのも奇妙なので、来年のマイクラカップ活動が始まるまでは「自分たちでテーマを決めてのワールド制作をマインクラフト教育版を使ってやっていこう」という方向になりました。

もちろんプログラミング勉強もやっていきますが・・・

というわけで・・・いろいろと話し合った結果ですが、焼失してしまってから数年、今の小学生たちから「首里城に行ったことがない」「首里城を見たことがない」「再建される頃には大人?」という事から・・・

マイクラ世界に首里城を再建しよう

をテーマに、マインクラフト教育版を利用して首里城(未来の再建された姿?)をつくっていくことになりました。

次回は私の都合でオンライン開催となり、実際の建築スタートは来月からになるかとは思いますが、参加者募集中です!!

気軽に声をおかけくださいね。

マインクラフト&Scratch勉強会(沖縄マイクラ部)「マイクラ世界に首里城を再建しよう」 – connpass

スポンサーリンク

沖縄マイクラ & Scratch教室、参加者募集中

沖縄マイクラ部「うちなークラブ/Scratch教室」では、一緒にマインクラフトを楽しんだりプログラミングの勉強をしていきたいという仲間を募集しています。子供たちへのプログラミング教育を目指して「Scratch」「MakeCode」「プチコン(Smile BASIC)」「Python」の勉強会も開始しました。

今年もマインクラフトカップが開催されると言う事で、「マイクラカップに参加したい」と言う子供たちと定期的に集まってマイクラ活動している私たち「うちなークラブ」です。みんなでサーバーを借りてマインクラフトのマルチプレイにも挑戦中!

沖縄マイクラ部、参加者募集中
子供たちのマインクラフト活動をサポートしますウチの子供も毎日楽しんでいますがマインクラフト!子供たちに人気ですね。今年もマインクラフトカップが開催されると言う事で、「マイクラカップに参加したい」と言う子供たちと定期的に集まってマイクラ活動し

沖縄マイクラ部 & Scratch教室への参加方法

「マインクラフトカップに参加してみたい」「みんなとマイクラで遊びたい」「プログラミングの勉強がしたい」という子供たちと一緒に毎週土曜日に集まって活動している沖縄マイクラ部。

「沖縄マイクラ部に子供を参加させたい」という声も不定期に届くようになりましたので、今回は沖縄マイクラ部の参加方法について紹介していこうかと思います。

沖縄マイクラ部 & Scratch教室は…

沖縄マイクラ部は教室ではなく、勉強会というイメージで保護者の方も一緒に参加していただくことでお願いしています。

事前に一言…

私が病気で声を出し続けることが困難になってしまったので、集まりの最中、声がでなくてぐったりしていることが時々あります…

沖縄マイクラ部の開催日は Facebook でチェックしてください

他の SNS でも告知を検討していますが、現在は Facebook のイベントページで日程を紹介しています。Twitter や YouTube でも告知していこうかと検討中なので、よかったらこちらもご覧ください。

Facebook
このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

主な開催日

沖縄マイクラ部の活動は毎週土曜日 14:00 ~ 17:00 頃おこなっています。

開催場所

沖縄県うるま市の FM うるまのロビーを利用させてもらっています。

沖縄県うるま市石川赤崎 2 丁目 20-1
https://goo.gl/maps/bMb1FdTZgPMzbMB98

費用など

参加にあたっての費用は特にいただいておりませんが、子供たちが遊ぶ Realms の費用は参加者(保護者)の人数で割って集めることがあります(現在は 1000 円/月を「今月は〇〇さんが払おうね」という感じで交代で支払っています)。

お問合せ

お問い合わせは上記の Facebook や twitter、YouTube のコミュニティ欄からお気軽にどうぞ。メールでのお問い合わせは「webcrafts098@gmail.com」からお願いします。

このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。
電脳親子
すずきたかまさ(Takamasa Suzuki)と「かずきちゃんねる」。沖縄のYouTuberの親子ゲーム実況は、マインクラフト、ドラゴンクエスト、ドラゴンクエストモンスターズ、ポケットモンスター、ファイナルファンタジー、スターデューバレー...

マインクラフト MakeCode の使い方

MakeCode の使い方について、時々更新ですが、こちらのページにまとめていくようにしています。

MakeCodeでプログラミングを勉強しよう
MakeCodeでプログラミングを勉強しようマインクラフトMakeCodeの使い方このページはMinecraftカップに参加しようと思って頑張っている皆さんのサポートページとして制作しています。YouTubeの方にも解説動画を載せていく予定
MakeCode / Minecraft Education Edition
MakeCode / Minecraft Education Editionを勉強しようこのページはMinecraftカップに参加しようと思って頑張っている皆さんのサポートページとして制作しています。YouTubeの方にも解説動画を載せてい



コメント

タイトルとURLをコピーしました