MinecraftカップについてOISTで語ってきた

スポンサーリンク

note.com/webcrafts/n/ndfe58759ec50

MinecraftカップについてOISTで少しお話させていただきました

いきなり!!の依頼で、今日は朝からOIST(沖縄科学技術学院大学)で開催されていたCoderDojoにてマインクラフトカップについて少しお話させていただきました。久しぶりに大勢の前で話すことになったので思いっきり緊張。朝早くから目が覚めてしまい、終わって一段落したとたんに睡魔が…、帰宅した後も睡眠になってしまった今日でした。

「Minecraftカップに挑戦してみたい」という子供や、「子供が夢中になって遊んでいるマインクラフトってどんなゲームなんだ?」という保護者さんががいたりして、話のあともMInecraftカップへの参加方法~登録のレクチャーや、教育版の導入方法を個別に話したり、まったくの初心者という子供と一緒にマイクラしてみたり…後半は息子が交代してくれて子供同士でマイクラしていたり…と、楽しい時間をすごさせていただきました。感謝!!

「大きくなったらOISTに入りたい」なんて夢を持っている息子が、OISTでパパ一緒に前に立ってマイクでマイクラの話をすることができて、後半は「かずき先生」なんて呼ばれて、思いっきりテンションが上がっての帰り道でした。「OISTに入ったらこの家に住みたい!!」と車の中から近くの家を指さしてみたり・・・「マイクラ世界の中にこの家を作りたい!いやOISTをつくるのもいいなー」なんて会話しながらの帰宅です。

「OISTに入るためにも勉強頑張らなきゃ~」なんて話してました。

うるま市のマイクラ部チームの方もみんなマインクラフト教育版を入れるところまで進めることができたので、来週からは実際にマイクラ使っての作業に入ることになるかと思います。

楽しみですね。子供たちがどんな世界をつくるんだろうなぁ・・・

#Minecraftカップ



コメント

タイトルとURLをコピーしました