アクセス解析(Google Analytics)講座補足(その2)

スポンサーリンク

先ほどの「アクセス解析(Google Analytics)講座補足」の続きです。
Google Analyticsへの申し込みを済ませたら「プロファイルを追加」からアクセス解析を導入したいサイトを登録して、画面に表示されたタグをアクセス解析したいページの一番下(の上)に貼り付けてください。その後Google Analyticsがサイトのデータ収集を開始して翌日ぐらいからアクセス解析が可能になります。




アクセス解析ができるようになってGoogle Analyticsに入ってみると、まず見るのはこの画面からです。基本的な情報のほとんどはこの画面に表示されています。一番上の目立つところに、一ヶ月間(期間の指定可能)のアクセス数の推移。



そしてサイトの利用状況。個人的には私の場合は直帰率を意識しています。ページの性格もありますが、直帰率をなるべく低く抑えるようにナビゲーションを工夫したり、見てもらいたいページへの誘導を考えます。



そして新規ユーザとリピーターの比較。
この他にも「参照サイト」や「キーワード」を眺めてみると、最初は「難しい〜〜〜〜ガ-ン」と思うかもしれませんが、読み続けることによってだんだんとそのサイトの性格が見えるようになりますよ。セミナーの時にもお話しましたが、個人的にはキーワードの中で直帰率の高いキーワードについては「このコンテンツをもっと良くした方がいいんだ」とか「こんなキーワードのコンテンツのニーズがあったの!?」と驚くこともあります。
読み方は人それぞれだとは思いますが、新聞感覚で毎日読み続けてみると面白い発見が沢山ありますよ。
次回は「ブログの活用とカスタマイズについて」を、テーマにおこなう予定です。

【日時】2009年6月24日(水) 15:00〜
【場所】リラクゼーション&ティールーム NU FACE
    浦添市仲西1-2-2 ウイングビル6階
    098-879-0507
    http://www.nuface217.com/menu6.html
    会場提供していただけるカフェの方募集中!!
【費用】10,000円(飲食代は含まれません、講座費になります)
    一度お支払いいただいた方は次回からは無料で参加できます
【定員】3名

参加を希望される方はお気軽にメッセージや沖縄ホームページ制作工房のサイトのお問い合せのページからご連絡くださいね。またはskype(web_crafts)からでも構いませんよー♪



コメント

タイトルとURLをコピーしました