誹謗中傷されてました・誹謗中傷の解決方法は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

誹謗中傷されてました

父が亡くなったあとに投稿された一言…私を誹謗中傷するのはいいけれど、父の事まで「w」とつけて書かれるというのは許せない一言でした。

誹謗中傷されてました

私も結構長い間付きまとわれて誹謗中傷されていました。最近でもちょこちょこと話が出てきたり「すずきたかまさと誹謗中傷で裁判中なので、すずきたかまさには注意したほうがいい」というDMが届いたという声を聞いたり、ポケモンの新作が出るたびに誹謗中傷が始まるので、最近も「またあの日々が再開になったら?」とメールが届くたびにドキドキしている私でした。そろそろ自分の中でも解決させて先に進みたいと思うので、ちょっと吐き出させてください。

誹謗中傷の解決方法

今でも他で誹謗中傷で悩んでいる方から「すずきさんも誹謗中傷で大変だったみたいですが、どうやって解決したんですか?」と聞かれることもあるので、そのたびにこの一件を思い出してストレスためるのも嫌なので、「この記事を読んでください」と言えればいいかな?と記事にすることにしました。

発端はなに?いつから始まったの?

2018年頃から始まっています。原因は不明です。相手(Kさんとしておきます)がYouTuberということもあり、YouTubeとtwitterで普通につながって普通に会話していたのですが…ある日の女性実況者さんから「Kさんは登録者を買ったらしいけれどどう思う?」「Kさんからしつこくコラボを迫られている」という相談が届くようになりましたが、自分は特に被害受けてないので「そうなんだ」と普通に返事していました(後から知ったのですが、あちこちでいろんな方に絡んでいる方のようで、被害にあった方によって5chにもスレッドがたてられていました)。

ある時、ちょうど家の父が亡くなったのと同じ時期だったのですが、Kさんの家庭で不幸があり、「父が亡くなったのでお墓をたてたいからチャンネル登録して欲しい」というtwitterでの発言がありました。

別の実況者さんからDMで「Kさんの、あの発言ってどう思う?」と聞かれたので「同じ時期に父を亡くした立場からいうと、父を亡くしたことを理由に登録者を募るのはなんだろうって思う」旨の返信をしました(勘ぐるのは好きではないのですが、たぶんコラボの断りなどで、この実況者さんが「すずきにも相談してこう言われた」とか伝えたのではないかとも思ったり…K氏からの投稿にも「すずきたかまさは○○さん(この実況者さん)に操られている」等と書かれたこともあったので)。

ある日、YouTubeコンサルをしている方(女性)が「ゲーム実況は自分が楽しんじゃ駄目、視聴者さんを楽しませましょう」というツイートをしていたのを見て、少しモヤッとしたものがあったので「自分も楽しんで視聴者さんも楽しませることができたら最高ですよね」とコメントしたら…そこに「自分が楽しんじゃいけないのか」とKさんが乱入し、この女性コンサルからKさんがブロックされるという事が発生しました。

私への攻撃はその直後から始まりました

「すずきたかまさは浮気相手として女性コンサルを狙っているので注意しましょう」という発言が始まり、ウチの父が亡くなったことについても「父親が死んで(笑)あんたも死ねばいいのに」というツイートがついたり…それで「謝罪をして欲しい」という旨の事を投稿したら「嫌いな人に謝るわけがないだろう」とか言い出されました。

↓亡くなった女友達が大好きだったゲームの続編が出た頃、視聴者さんから「○○の続編の実況をリクエストします」と聞かれたけれど、「そのゲームが大好きだった友達が亡くなってしまったので、楽しく実況できる気がしないのでこのゲームはできないです」と返事した直後の質問箱からの投稿

誹謗中傷はずっと続いてました

誹謗中傷、私もされていたのですが…誹謗中傷はよくないですよね。

誹謗中傷する人は軽い気持ちかもしれないけれど傷つく人がいるんだってことわかって欲しいです。

誹謗中傷はよくないよ!!やめましょう!!

「今までに自分もKさんから誹謗中傷されていた」という方々からのtwitterでのフォローやDMが増えるようになり。いろんな話が寄せられるようになりましたが…巻き込まれたくなかったので「そうなんだー」と聞き役に徹していたつもりが…

Kさん本人からは「自分へのアンチを裏で操っているのはすずきたかまさだ」と思われたようで、それ以降ずっと何かが起きるたびに「すずきたかまさの仕業だ」と攻撃が続いています。

数分おきに質問箱経由で嫌がらせが届くように…

質問箱経由ではこのように数分おきに誹謗中傷めいた質問が何度も何度も寄せられていました。twitter等ではブロック済ですが、複数の方がウォッチしているようでなにかあるたびにメールが届いています。

ポケモン新作が出ると「子供受けするゲームをお金稼ぎのために実況している人、すずきたかまさに騙されるな」と投降したり、お金配りの話があると「裁判したいので裁判費用をください」とコメントしている姿が見られたり…で、現在に至っています。

裁判しているという事実はありません

「すずきたかまさは詐欺をしているのでもうじき逮捕されます」「裁判中です」等の発言が続いていたので、Kさんの顧問弁護士(顧問弁護士として○○事務所の○○先生がついているという投降があった)ので、確認の電話をしました。

「仕事として請け負ったという事実はありません」

という回答があり、弁護士事務所の方からもKさんに弁護士名や弁護士の連絡先を書いた投降を消すように注意がいったようで、それまであった弁護士名などは削除されました。

警察にもそれまでのKさんの発言や経緯を印刷して持っていって「私は逮捕されるんですか?」と聞いたところ、「法律に違反したわけでもないので逮捕されるはずがない」とわざわざ相手の近くの警察署にも確認を取ってくれて「被害届が出ているという事実もありません」と返事をいただきました。

最近でも他の実況者さんから「すずきたかまさと裁判中だから注意したほうがいいと言われたけど本当ですか?」と聞かれることが時々あるので、「そんな事実はない」ということをここで書かせていただきます。

私の心不全はストレスやイライラからきた高血圧が原因ということもあり、これを思い出すだけでも心拍数が上がって苦しくなってしまうので、そろそろ頭からも消したいです。

ポケモンの新作が出て、動画を載せるたびに「ポケモンで子供を騙して金稼ぎしている」とか届くので…最近もメールが来るたびに苦しくなってしまうのでした。

吐き出させて少しでも楽にならせてくださいね。

誹謗中傷の解決方法

私の感想ですが、「誹謗中傷は自力では解決できません」。相手が「やめよう」と思うまで止まらないので、自分が傷つかないように、誹謗中傷の原因となった人をブロックして見えないようにするしかないかと思います。

反応するのは悪手です。反応すれば相手もまた反応して返してくるので、できる限り相手にしないこと。自分もそれで今まであまり書かないようにしてきましたが、自分と繋がって話をしている人にまでDMが届くことがあるので、相手の名前などは伏せた上で「こういうことがあったよ」というのはできる限り記録として公開していく方向に切り替えました。

そして、いつ法的処置に踏み切ってもいいように記録だけは取り続けること、画面のスクリーンショットなど、日付も入れた上で保存しておきましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました