WordPressがカンタンに使える無料のサーバーfreewebの利用方法

スポンサーリンク

20120911 1

ソーシャルメディアの普及によってブログの位置づけというのがなんだか変わってきたように感じています。これについてはまたいつか書いてみたいとは思いますが、ともかく今までのブログとは違った活用方法、利用方法の模索が必要ではないかと考える最近…周囲に勧めるブログも無料のレンタルブログからWordPressへとシフトしてきましたが、「サーバーがない」「セットアップが難しそう」という声もあり「どうしたものか」と悩んでいたところfreewebの存在を思い出しました。

無料のレンタルサーバーで広告も入ってしまいますが、ページの最下段という目立たない位置でもあり、「WordPressをまず使ってみたい」という方にはオススメではないでしょうか?

というわけで、今回はfreewebでのWordPressの設定方法を紹介します。

freewebにアカウントをつくろう!!

freewebにアクセスすると、画面上部に「登録はこちらから」というリンクがあります。これをクリックすると以下の様な画面になるので※がついている項目を記入して次の画面に進んでください。

20120911 2

しばらくすると仮登録メールが届きます。このメールに書かれているURLをクリックすると以下の様な画面に進み、WordPressの設定と認証をおこなうことができます。

20120911 3

勉強会の中であったケースですが、ここでWordPress日本語版インストールを「しません」にしてしまい、困ってしまった方もいたのでWordPressを利用する場合は必ずここを「します」にしてください。

この画面の一番下の「認証」をクリックすることでアカウントが制作されます。以後は画面トップのログインからIDとパスワードを入力することで自分の管理画面に進むことができます。

注意)
WordPressは希望のアカウント名+希望のホスト名で制作された「http://***.*****.com/wordpress/」のURLにセットアップされます。「http://***.*****.com/」のトップにはfreewebの初期ページが表示されているので、こちらは自分の自由にFTPで設定してください。

ページが見えるようになったら

しばらく待つとDNSの方も準備ができて先ほど設定したURL「http://***.*****.com/」でサイトが見えるようになるはずです。見えるようになったら「http://***.*****.com/wordpress/」にアクセスしてWordPressの設定に入ります。

 

WordPress App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

 

するぷろ for iPhone(ブログエディタ) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥350

→その2に続く(^^v

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました