すずきたかまさの沖縄移住生活

沖縄でYouTuberしたりネット活用のコンサルしたりホームページ制作の仕事をしている、すずきたかまさのブログです。沖縄移住してからの日々を記録中

Ruby Ruby on Rails

Rubyの勉強をやり直す!!

投稿日:

Ruby

Webクリエイター育成講座も終盤を迎え、「身体で覚える主義」の自分は知っていることを人に伝えるのがこれ程苦手だとは思わなかったというくらいに凹んでいます。今までの育成講座がうまくできたのは少人数だったり、生徒が根気強く聞いてくれるタイプだったということがよくわかりました。

という訳で、この年末は「Rubyの復習をして身につける!!」(PHPとJavaScriptにPerlも復習するけど)…で、「きちっと講義できるレベルにまでしておく」という目標で年末年始を過ごそうかと考えています。

楽しい年末年始になりそうです(^^v







-Ruby, Ruby on Rails
-

執筆者:


コメントを残す

関連記事

no image

no such file to load — sqlite3

Railsのセットアップ時についつい忘れてしまうメモ 「no such file to load — sqlite3」と言うエラーメッセージが表示されて先に進めなくなることがありますが、これは「sql …

Railsの勉強にオススメの本(個人的主観で)

RubyやRailsの勉強会を進めていく中でRailsの勉強用にオススメの本ってなんだろう?という課題があったので、自分が今までに読んだ本をいくつか紹介していきます。 RailsによるアジャイルWeb …

NITROUS.IOで共同開発…を模索

NITROUS.IOをRyukyu.rbの勉強会の中で使ってみました。「こういうの使えばRubyやRails環境の構築に時間を取られることなく勉強だけに集中できるだろうなぁ」と思いながらいじってました …

Jekyllで遊んでいます

先日「Jekyllで静的サイト制作」という記事を書いたように最近「Jekyllでなにかできないか?」と暇な時間を見つけてはJekyllをいじくりまわしています。 Jekyllの使い方のチュートリアルで …

Head First Rails「頭とからだで覚えるRailsの基本」読書中

体調を崩して遅れているスケジュールを取り戻すため、脳みそをプログラマモードに切り替えたままにしておこうと「Head First Rails ―頭とからだで覚えるRailsの基本」を読書中。この本読んだ …




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。