久しぶりにircを起動してみた(weechat)

20121212

「ircを導入してみたらどうだろう?」と思って久しぶりにircをたちあげてみた。limechatにも飽きてきたので移動途中の昼食時にweechatをインストールしてみたり、休憩時間につなげてみたりを繰り返してみましたが…ircからだいび人がいなくなっている!!

みんなどこにいっちゃったんだろう…と寂しくなってみたりの一日でした。

作業しながら、立ち上がって聞くほどでもないことや同僚に聞きたいことをirc使ってみるのもいいかな?なんて思ってみたけど、これはやっぱり違うよなぁと少し使ってみてやめた(^^;

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

プログラミングの楽しさをどう伝えるか?

今日一日JavaScriptの講義をしてみて、とにかく悩んだのは「プログラミングの楽しさをどう伝えるか?」でした。「自分の場合はどうだったろう?」と、思い起こしてみればプログラミングの世界に入ったのは小学生の時からだったので、どこで楽しく思ったのかをいろいろと振り返ってみた。

BASIC

Mz80km00

プログラミングを覚えるには一番の良書だったかもしれない?小学校時代仲の良かった電気屋の息子と一緒に漫画のように読みながらいろんな単語を打ち込んではその通りに動くパソコンにびっくりしていた。最初は単純な計算からはじまって、絵を動かしてみたり「もっともっといろんな事ができないだろうか?」と二人で暇さえあればいろんなコードを打ち込んで遊んでました(マシン語までやったような気がする)。しばらくして彼の転校と同時にパソコン(当時はマイコン)に触る機会もなくなってしまったけれども、プログラミングや英語に対する抵抗感はこのころから無くなっていたのかもしれない。。。

C

就職先がソフト開発の会社だった、営業担当のはずが「人手が足りないから」と営業部に席をおいたまま開発もすることになり、「これ読んどいて」と渡された「はじめてのC」からプログラミングが始まった。「しっかり覚えなきゃ」とTURBO Cを購入して、自宅でコードを打ち込んでみたり・・・また、仲間たちと一緒に趣味でソフト開発サークル活動的な事を開始して、C++…Macでの開発…UNIX上での開発と、どんどんいろんな分野に足を突っ込んでいった(^^;

Visual BASIC

営業職だったので他の仲間達程プログラミングに触っている時間もなく、伸び悩んでいるところに上司から「これ覚えてみればどうだ?」と渡されたのがVisual BASIC…覚えることが多すぎてここでしばらくプログラミング苦手な時期に入る

Delphi(Pascal)

「いつまでも苦手とは言っていられないなぁと」思っていたところにDelphi登場!!いろんなアプリをこれでつくって仕事してました。

そして、ここからWeb系の開発にどんどん進んでいくわけだけど、思い起こしてみると「プログラミングが楽しい」と思った原点は、やっぱり小学生の時の友達の家での体験だったのかな?

あの頃の興奮、キーボードから打ち込んだ命令にコンピュータが反応して、画面にいろんな文字が出てくるという楽しさ、それが全ての原点だったかもしれない。

こういう「楽しい」って体験を、どうこの場で伝えていくか・・・悩むところです。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

JavaScript講座スタート!

今日から開始「JavaScript講座」・・・
やはり、jqueryを想像していた空気があって「このまま進めて大丈夫か?」と悩みながらも、元々は一週間のスケジュールで組んだ構成を2日にまとめてやらなきゃならないという事で、ゆっくり進めるわけにもいかず、かと言ってみんなをおいて進めるわけにもいかずで苦戦中・・・

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

残り10回!!

2012 12 07 07 37 39

講座の回収も残り10回となりました。

「頭では理解できていないけれど、触ったことがある」という経験を増やしておくことで、実践の場でその課題が出てきた時に「あ、これのことだったんだ!!」と気がついてもらえる、気づきの種をこの限られた期間の間に沢山持ち帰ってもらいたいです。

頑張ろう!!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

formに悪戦苦闘?(残り11回)

Form

終盤になってきたので、弱点克服系に向けて動いています…今日は自分は他の仕事でおやすみでしたが、昨日に続き生徒たちはformに苦戦の様子…

そういや自分も苦戦したよなぁ…

と、生徒さんたちが苦戦している様子を見て懐かしく思っているのでした。

自分はどうやって克服したのかと思うと…結局はやっぱり数を書くしかなかったです。管理画面とか書くと画面全部データ入力フォームなんて時代もあったので、1プロジェクトもこなせば頭と言うよりも身体がformタグを覚えてしまっていたという訳で…やっぱり克服するには数をこなせばいいんじゃないかなぁと思うのでした。

既に職業としているWebデザイナーのブログとか見ても、結構な数のブログで「formやtableは苦手」って記事をちょこちょこ見かけるので、今のうちは「フォームをつくるにはこのタグを使えばいいんだ」という経験値を積んでおいて、いざ出てきた時に「やったことある、本読みながらならできる!!」というくらいの気持ちでいいと思います。

Linus語録より

向上心もなくコードも書こうとしない人でもコメントはできるし、こうするべきだとかああするべきだとか、そうしちゃいけないとか言うこともできるけど、結局はそういった声は問題にならない。唯一重要なものはコードなんだ。

とにかく、コードを書ける訓練を頑張ろう!!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

MojoliciousでPerlいじり(残り12回)

2012 12 04 07 52 19

まだまだ体調不良の今日でした(>_<) うーん、いつになればこの体調はよくなるんだろう????

20121204 0

MojoliciousでPerlプログラミング

こんな時ぐらいしかPerlで書く事できないので久しぶりにPerlでプログラミングしました。と言ってもお問い合せフォームだったので、ほんの数行…

もうちょい試行錯誤したかった…

普段はPHPなどを利用することが多いので、フォームの説明の中で動き説明用音プログラムはPHPで書いてもよかったんだけど、いろんな言語を見せたくて久しぶりにPerlをいじりました。

Mojoliciousいいなぁ・・・これ仕事にも使えそうだわ

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

体調不良(残り13回)

2012 12 03 07 34 22

体調不良

先週の頭、昼食を買いに外へ出たら雨になってしまい。びしょ濡れで教室に戻って以来ちょっと体調を崩していましたが、今日は体調不良がピークでした。講義も残り13回となってしまったのでぐったりしている場合ではないのですが…

残り13回で何をするか?

講義の回数も残り13回。内容としては残すところはJavaScriptと、説明しきれていないところのフォローアップが中心となります。

とにかく、講義後にOJTにはいる彼らが継続雇用されていくためにも、「何かを教える」という講義形式よりも「継続して勉強していけるための勉強方法を身に着けて欲しい」というスタイルでのスタートでしたが、いろいろと路線変更もあり、迷走しそうになったりを繰り返しながらもここまで来ました。毎回同じような事やってるように思われるかもしれない最近の流れだけど、実は定期的にテーマを変えて、同じルーチンの中に課題を組み込んでいるという、それでいて数をこなすということ…HTML(Dreamweaver)に触れない日が一日もあってはならないという事を考えながら精神すり減らしながら段取りしています。

とにかく残り13回、今までは「身に付ける」を重視してきたけど、残りでは「弱点克服」「仲間同士で共同作業できるように」「その他の一般雑知識を頭に入れる」に、毎日の動きはあまり変化を感じさせないまま、シフトしていこうかと考え中です。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

風邪気味らしい、のどが痛い・・・

2012 11 30 17 47 08

今週も無事に終わった・・・・のか?
講義の回数も残り14回、これが終わればOJT突入・・・、全員が継続雇用を目指して、知識よりも技術、技術よりも自分たちで調べて学ぶ力をつけることを目的にやってきているけど、どこまでできているかな?

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

さてさて、どんな話をしようかな?

2012 11 29 12 15 44

講義の始まった当初から言われていた「業界裏話的な雑談も盛り込んで欲しい」…講座もだいぶ終盤となり「そろそろやって欲しい」という要請がでてきたので、できる限り話していこうかと考え中ですが

うーん、それでも「楽しそうだな」って感じの話を選択しなきゃね(^^;

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

twitter bootstrapについて簡単に説明

20121126 display block 001

今日は脱線だったけどtwitter bootstrapについて説明しました。いや・・・twitter bootstrapではどんなcssなのかって説明でしたね(^^;

サンプルコードを書いてる最中にいろいろとあったので、気がついたら画面に出ていたのが間違ってるコードだったというのは愛嬌って事でよろしく

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

天気予報の確認はしっかりと

DSC 0231

昼食を買いに行く日に限って雨で傘がない…びしょ濡れになったせいで寒いわ頭痛いわできつかった…(涙)

明日からは天気予報確認はちゃんとして、雨の日は傘を忘れないように!!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

【超オススメ】Sublime Text2を導入しよう!!

20121124 0

もうじき講座の中でJavaScriptを扱い始めます。Dreamweaverで書いてもいいかもしれないけれども、手に馴染むエディタってのもあってもいいかもしれないので、Sublime Text2を紹介しておきます。

Naverまとめにも「【超オススメ】Sublime Text2を導入しよう!!」というまとめをつくっておいたので是非参考にしてください。

テキストエディタってなんだ?

実際には講座で利用しているDreamweaverも、HTMLというテキストファイル(HTMLファイル)を制作するためのエディタであるのですが…サイト制作をするために必要とされる機能をあれこれ入れているために若干「重い!!」と思うこともよくありますよね。作業中にもメモリ不足でたまに再起動をしている方もいるので、HTMLやCSSに慣れてきたら「軽い!テキストエディタ」を入れて作業するのもいいかもしれません。

特にこれからJavaScriptの講座が始まるにあたってはDreamweaverでコーディングするのもいいかもしれないけれども、自分の手に馴染んだエディタを入れておくのもいいかもしれませんよ。

【超オススメ】Sublime Text2を導入しよう!!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

今週の制作物発表会

20121109 0 1

今日は今週の制作発表会!!グループにわかれて自由にいろんなサイトを制作しました・・・が、聞きたい!!

なんでみんな怪しいものつくるの!?

余程何かがたまっているのか・・・・!?

生徒みんなのプライベートが心配になってしまった今日でした・・・

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Webクリエイター育成講座2012in沖縄 受講生サイト制作第二弾課題

前回がトップページのみという課題だったのに対して、今回はグループワークで複数ページの制作に挑戦しました!!

複数ページも制作、グループ紹介ページを制作しよう

課題 グループ紹介ページを制作しよう
開始 2012/10/29
期日 2012/11/02
内容 今回からはグループワーク、全体を6つのグループにわけてのサイト制作です。tableタグでのレイアウトで班のメンバー数+1ページのサイトをつくろう。グループの自己紹介的な内容で、みんなをクスっと笑わせるような楽しいページを制作してください。また、制作にあたってはDreamweaverのライブラリ機能を使ってパーツ共有をしてみてください。

 

http://nekoranger.bake-neko.net/

Aグループ

田中、豊田、我喜屋、仲村

http://barubaru.onushimowaruyonou.com/

Bグループ

南風原、兼元、久保田、渡久地

http://web003.ojaru.jp/

Cグループ

大浦、伊礼、瀧川、菊池

http://asoko.kurushiunai.jp/

Dグループ

知念、名渡山、橘川、池宮城

http://1103.maeda-keiji.com/

Eグループ

平良、宮城、神里、長谷川

http://efu.edo-jidai.com/

Fグループ

天野、山田、松田、島袋

※敬称略

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

第二回成果発表会

第二回の成果発表会!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

今日もなんとか乗り切った?

2012 11 01 17 35 01

今日もなんとか一日を無事に乗り切ることができました?

明日は全体での演習というわけで、先週は一日で全部つくりきれなかったという悔しさもあったので、今日は半日かけて明日の下準備でした。

明日のテーマは「笑いのとれるページ」(嘘)

でも、笑えるページをリクエストしているので、どんなページができてくることか楽しみです。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

3週間でマスター Webデザインの教室、二周目

2012 10 30 17 41 15

今日の講座では「3週間でマスター Webデザインの教室」という書籍を教科書として、「これを2周繰り返してレッスンしてみよう」の二周目をおこなっています。

割とみんな二周目ということで順調に進んではいるけれども、会話が少なくなってきているので注意かな?もっと会話しながら声に出して身体で覚えるようにしていきましょう。本を読んで手を動かしただけでは「単に手を動かしただけ」になってしまい記憶に残らないこともあるので、言葉に出して、隣のパートナーと会話しながら進めていきましょうね。

みんながサイト制作しているのを見ていると、自分も負けずに何かつくりたくなってしまい、ついつい手を出しそうになるのを我慢するのが大変です。

今回の写真は「cameran 蜷川実花監修カメラアプリ」で撮影しました。パソコンをモデルにしたくなかったなぁ・・・

やはり、今回の受講生たちのキャラでは漫画カメラの方がいいかもしれない…と思うのでした。

cameran 蜷川実花監修カメラアプリ App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Sublime Text2を使おう?

20121030 0

先週の留守中に紹介されたとかでいつの間にか受講生の中でも利用者が増えてきた「Sublime Text 2」。これについては授業の中では特に時間を設けることはしませんが、指に馴染んだエディタというのはこういう作業の中でも非常に大事な部分を占めてくるので、このブログで紹介します。

Sublime Text 2ってなに?

Webクリエイター育成講座の受講生を対象にしたブログなので、詳しい人は「そんなの書かれなくてもわかっているよ」と言うかもしれないですが、現在みんながコーディングに使っているDreamweaverも大きくまとめてしまえばHTMLやCSSを書くための「エディタ」と言われるソフトで「Sublime Text 2」も、このエディタの一種です。画面を見てもわかるようにメニューも英語で拒否反応を示す人もいるんじゃないかとも思うけど、Sublime Text 2はDreamweaverと比較しても「文章(コード)を書く」という事に特化しているので、軽くて早いというメリットがあり、Dreamweaver程サイト制作に親切ではないけれど、身体に馴染んでしまえばこっちのほうが断然オススメというツールです。

Sublime Text 2

興味のある方は↑からダウンロードしてセットアップしていきましょう。 時間のあるとき等にこのブログでも操作方法をちょこちょこ書いていければと思っています。

強力なプラグイン

Sublime Text 2はプラグインで機能拡張することができます。プラグインを導入するにはViewからShow Consoleを選択して、画面下部に開いたウィンドウに以下のコードを記述して[enter]を押してください。

import urllib2,os;pf='Package Control.sublime-package';ipp=sublime.installed_packages_path();os.makedirs(ipp) if not os.path.exists(ipp) else None;open(os.path.join(ipp,pf),'wb').write(urllib2.urlopen('http://sublime.wbond.net/'+pf.replace(' ','%20')).read())

これをコピペして設定がすんだら再起動します。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Webクリエイター育成講座、受講生作品「HTMLタグ辞典 HTML×TAG」

20121026 0

今日はグループワークで全体でひとつのサイトを制作することに挑戦しました。その名も「HTMLタグ辞典 HTML×TAG

結局時間内には完成にまで至らなかったけれども(あとは自分たちで頑張れ!!)、一日でこれだけの分量のページをみんなで力をあわせればできる!!というレベルまで進化してきたんだということを実感してください。

みんなよく頑張った!!

気持よく週末を迎えてくださいね。

HTMLタグ辞典 HTML×TAG

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Webクリエイター育成講座、 受講生制作サイト第一弾公開

受講生たちのサイト、第一弾ができあがりました♪
まだ完成しきれていない人も頑張ろう!!課題を勘違いしていた人は次回はちゃんと読むように!!

受講生制作サイト(2012/10/25)

自分のサイトのトップページを制作しよう

課題 自分のサイトのトップページを制作する
開始 2012/10/10
期日 2012/10/25
内容 これからの勉強の上でのトップページとなる自分のページを制作しよう。「HOME」「PROFILE」「LINK」「BLOG」「CONTACT」の5つのリンクをつけて、自分の毎日の勉強への目次一覧となるページを制作しよう。この条件さえ満たしていればデザインも好きに、今の自分ができる力で無理せずに制作してみよう。

 

知念

名渡山

大浦

天野

豊田

山田

久保田

池宮城

兼本

長谷川

菊池

島袋(男性)

渡久地

橘内

松田

宮城

我喜屋

平良

瀧川

伊礼

神里

南風原

仲村

島袋(女性)

田中

多和田

名嘉真

鈴木

※敬称略

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常