沖縄のWEB業界の未来を担う人材育成

2012 12 13 08 25 30

このWebクリエイター育成講座も残り一週間。これからの沖縄のWEB業界の未来を担う人材育成に助力できたのだろうか…と、いろいろ振り返ってみています。

二ヶ月半という短い期間で「頭で知っているけれども実際に手を動かすことが出来ない」という人材にだけはしたくなかったので、とにかく(自分で)手を動かすこと、(自分で)調べて見ること、周囲とのコミュニケーションをとることができる人材になってもらうことを目標に動いてみました。

再来週からは我々講師はいなくなります。このあとの現場で、自ら動ける人材になってくれることを期待しています。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

久しぶりにircを起動してみた(weechat)

20121212

「ircを導入してみたらどうだろう?」と思って久しぶりにircをたちあげてみた。limechatにも飽きてきたので移動途中の昼食時にweechatをインストールしてみたり、休憩時間につなげてみたりを繰り返してみましたが…ircからだいび人がいなくなっている!!

みんなどこにいっちゃったんだろう…と寂しくなってみたりの一日でした。

作業しながら、立ち上がって聞くほどでもないことや同僚に聞きたいことをirc使ってみるのもいいかな?なんて思ってみたけど、これはやっぱり違うよなぁと少し使ってみてやめた(^^;

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

WordPressとJavaScript

20121211 0

今日の講座の内容はWordPressとJavaScript、WordPressはどのレベルで伝えればいいのかがなかなか判断がつかずにちょっと大変でした。

JavaScriptは今日が最終日!?

昨日休みの人たちもいたので、復習を兼ねてコードを書かせては解説しの繰り返しであっという間に午後が終わってしまいました。結局基本的なところだけで終わってしまったのがちょっと残念。

元々は一週間やる予定だったのが二日間になってしまったので、事前に準備した資料やコードを全て使い切ることができなかったのが悔やまれます。

それでも、すべて印刷して渡すこともできたし、コード類も全部渡しておいたので各自でどこまで復習していってくれるかに期待です。

前の席は寒い・・・後半頭痛がひどかったので、今夜はおとなしくしています。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

プログラミングの楽しさをどう伝えるか?

今日一日JavaScriptの講義をしてみて、とにかく悩んだのは「プログラミングの楽しさをどう伝えるか?」でした。「自分の場合はどうだったろう?」と、思い起こしてみればプログラミングの世界に入ったのは小学生の時からだったので、どこで楽しく思ったのかをいろいろと振り返ってみた。

BASIC

Mz80km00

プログラミングを覚えるには一番の良書だったかもしれない?小学校時代仲の良かった電気屋の息子と一緒に漫画のように読みながらいろんな単語を打ち込んではその通りに動くパソコンにびっくりしていた。最初は単純な計算からはじまって、絵を動かしてみたり「もっともっといろんな事ができないだろうか?」と二人で暇さえあればいろんなコードを打ち込んで遊んでました(マシン語までやったような気がする)。しばらくして彼の転校と同時にパソコン(当時はマイコン)に触る機会もなくなってしまったけれども、プログラミングや英語に対する抵抗感はこのころから無くなっていたのかもしれない。。。

C

就職先がソフト開発の会社だった、営業担当のはずが「人手が足りないから」と営業部に席をおいたまま開発もすることになり、「これ読んどいて」と渡された「はじめてのC」からプログラミングが始まった。「しっかり覚えなきゃ」とTURBO Cを購入して、自宅でコードを打ち込んでみたり・・・また、仲間たちと一緒に趣味でソフト開発サークル活動的な事を開始して、C++…Macでの開発…UNIX上での開発と、どんどんいろんな分野に足を突っ込んでいった(^^;

Visual BASIC

営業職だったので他の仲間達程プログラミングに触っている時間もなく、伸び悩んでいるところに上司から「これ覚えてみればどうだ?」と渡されたのがVisual BASIC…覚えることが多すぎてここでしばらくプログラミング苦手な時期に入る

Delphi(Pascal)

「いつまでも苦手とは言っていられないなぁと」思っていたところにDelphi登場!!いろんなアプリをこれでつくって仕事してました。

そして、ここからWeb系の開発にどんどん進んでいくわけだけど、思い起こしてみると「プログラミングが楽しい」と思った原点は、やっぱり小学生の時の友達の家での体験だったのかな?

あの頃の興奮、キーボードから打ち込んだ命令にコンピュータが反応して、画面にいろんな文字が出てくるという楽しさ、それが全ての原点だったかもしれない。

こういう「楽しい」って体験を、どうこの場で伝えていくか・・・悩むところです。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

JavaScript講座スタート!

今日から開始「JavaScript講座」・・・
やはり、jqueryを想像していた空気があって「このまま進めて大丈夫か?」と悩みながらも、元々は一週間のスケジュールで組んだ構成を2日にまとめてやらなきゃならないという事で、ゆっくり進めるわけにもいかず、かと言ってみんなをおいて進めるわけにもいかずで苦戦中・・・

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Sublime Text2でJavaScriptするなら導入オススメのパッケージ

Best javascript sites

今週はJavaScriptの講義もやるってことで、Sublime Text2上でJavaScriptでの開発をするときにいれておくと役に立つパッケージを紹介します。

Sublime Linter

構文のチェックに役立つ拡張機能。jslintとNode.js必須

HTML5

HTML5のスニペット等

JQuery

JQueryの自動補完をしてくれる

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Zen-Coding(Emmet)で爆速コーディング

20121909 0

先日の「Sublime Text2のインストール方法」という記事にも書きましたが、Sublime Text2などZen-Codingの拡張機能が出ているエディタを利用している場合はコーディングにZen-CodingやEmmetを利用することで、コーディングの速度を上げることができるので、HTMLやCSSに慣れてきたらこれを導入することもいいことかもしれません。

この記事の中でも書きましたが…

「わざわざエディタを使わなくても・・・」という声もあるかもしれませんが、Sublime Text2+ZenCoding(emmet)でのコーディングは慣れてくるとだいぶ作業が楽になります(慣れるまでのハードルも高いが)。今ままで一本30分かかっていたHTMLが20分でできるようになれば…あいた10分でまた更にいろんなことができるし、スキルアップの勉強もできる!!いいことだとは思いませんか?

速度をあげることでコーディングの質もだんだんと一緒にあがっていくかと思いますよ。

そんな Zen-Codingにあたらしいバージョンである「Emmet」が登場しています。

→Emmet — the essential toolkit for web-developers

現在対応しているエディタは以下の通りです。

  • Eclipse/Aptana
  • Sublime Text 2
  • T

  • extMate 1.x
  • Coda 1.6 and 2.x
  • Espresso
  • Chocolat (available via “Install Mixin” dialog)
  • Komodo Edit/IDE (available via Tools > Add-ons dialog)
  • Notepad++
  • PSPad
  • textarea
  • CodeMirror2
  • Brackets

まだ正式版ではないので、いろんな不具合もあるかもしれませんが、機会があればためしてみるのもいいかもしれないですよ。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

今日から新人参加(残り10回)

2012 12 07 22 43 29

今日から新人が参加になったこの講座、残り10回ではありますが、みんなで楽しく頑張っていきましょう!!

日報帝国ニッポンポン
ゼンの日報
まっつもっと

みんなの前でコーディング実演、先手の多和田さんが優しく実例を見せてくれたので、「いろんなやりたかがあるんだって点を見せなきゃなぁ」と、あえて違う切り口からコーディングしてみたが、最近いろんな場所でいろんなキーボードを使うことでミスタイプが増えているのをプレッシャーに思った瞬間に更に増えるミスタイプ…そして焦り!!

今後の講座の中ではきっと説明している時間もないだろうなぁと思っていたZenCodingとエディタについても短い時間の中で、軽く説明してみたけれども、終わってみると数人がZenCodingとSublime Text2をインストールし始め、ZenCodingについての質問がでてきたりしたので、いつかもう一度機会があれば説明してもいいかもしれない。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

残り10回!!

2012 12 07 07 37 39

講座の回収も残り10回となりました。

「頭では理解できていないけれど、触ったことがある」という経験を増やしておくことで、実践の場でその課題が出てきた時に「あ、これのことだったんだ!!」と気がついてもらえる、気づきの種をこの限られた期間の間に沢山持ち帰ってもらいたいです。

頑張ろう!!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

formに悪戦苦闘?(残り11回)

Form

終盤になってきたので、弱点克服系に向けて動いています…今日は自分は他の仕事でおやすみでしたが、昨日に続き生徒たちはformに苦戦の様子…

そういや自分も苦戦したよなぁ…

と、生徒さんたちが苦戦している様子を見て懐かしく思っているのでした。

自分はどうやって克服したのかと思うと…結局はやっぱり数を書くしかなかったです。管理画面とか書くと画面全部データ入力フォームなんて時代もあったので、1プロジェクトもこなせば頭と言うよりも身体がformタグを覚えてしまっていたという訳で…やっぱり克服するには数をこなせばいいんじゃないかなぁと思うのでした。

既に職業としているWebデザイナーのブログとか見ても、結構な数のブログで「formやtableは苦手」って記事をちょこちょこ見かけるので、今のうちは「フォームをつくるにはこのタグを使えばいいんだ」という経験値を積んでおいて、いざ出てきた時に「やったことある、本読みながらならできる!!」というくらいの気持ちでいいと思います。

Linus語録より

向上心もなくコードも書こうとしない人でもコメントはできるし、こうするべきだとかああするべきだとか、そうしちゃいけないとか言うこともできるけど、結局はそういった声は問題にならない。唯一重要なものはコードなんだ。

とにかく、コードを書ける訓練を頑張ろう!!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

MojoliciousでPerlいじり(残り12回)

2012 12 04 07 52 19

まだまだ体調不良の今日でした(>_<) うーん、いつになればこの体調はよくなるんだろう????

20121204 0

MojoliciousでPerlプログラミング

こんな時ぐらいしかPerlで書く事できないので久しぶりにPerlでプログラミングしました。と言ってもお問い合せフォームだったので、ほんの数行…

もうちょい試行錯誤したかった…

普段はPHPなどを利用することが多いので、フォームの説明の中で動き説明用音プログラムはPHPで書いてもよかったんだけど、いろんな言語を見せたくて久しぶりにPerlをいじりました。

Mojoliciousいいなぁ・・・これ仕事にも使えそうだわ

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

体調不良(残り13回)

2012 12 03 07 34 22

体調不良

先週の頭、昼食を買いに外へ出たら雨になってしまい。びしょ濡れで教室に戻って以来ちょっと体調を崩していましたが、今日は体調不良がピークでした。講義も残り13回となってしまったのでぐったりしている場合ではないのですが…

残り13回で何をするか?

講義の回数も残り13回。内容としては残すところはJavaScriptと、説明しきれていないところのフォローアップが中心となります。

とにかく、講義後にOJTにはいる彼らが継続雇用されていくためにも、「何かを教える」という講義形式よりも「継続して勉強していけるための勉強方法を身に着けて欲しい」というスタイルでのスタートでしたが、いろいろと路線変更もあり、迷走しそうになったりを繰り返しながらもここまで来ました。毎回同じような事やってるように思われるかもしれない最近の流れだけど、実は定期的にテーマを変えて、同じルーチンの中に課題を組み込んでいるという、それでいて数をこなすということ…HTML(Dreamweaver)に触れない日が一日もあってはならないという事を考えながら精神すり減らしながら段取りしています。

とにかく残り13回、今までは「身に付ける」を重視してきたけど、残りでは「弱点克服」「仲間同士で共同作業できるように」「その他の一般雑知識を頭に入れる」に、毎日の動きはあまり変化を感じさせないまま、シフトしていこうかと考え中です。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

沖縄でfacebookに何が起きているのか?

昨日発売になった、沖縄インターネット白書の記事

沖縄でfacebookに…という記事だけど、ソーシャルで沖縄に何かを起こしたいんだよね。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

風邪気味らしい、のどが痛い・・・

2012 11 30 17 47 08

今週も無事に終わった・・・・のか?
講義の回数も残り14回、これが終わればOJT突入・・・、全員が継続雇用を目指して、知識よりも技術、技術よりも自分たちで調べて学ぶ力をつけることを目的にやってきているけど、どこまでできているかな?

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

さてさて、どんな話をしようかな?

2012 11 29 12 15 44

講義の始まった当初から言われていた「業界裏話的な雑談も盛り込んで欲しい」…講座もだいぶ終盤となり「そろそろやって欲しい」という要請がでてきたので、できる限り話していこうかと考え中ですが

うーん、それでも「楽しそうだな」って感じの話を選択しなきゃね(^^;

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

twitter bootstrapについて簡単に説明

20121126 display block 001

今日は脱線だったけどtwitter bootstrapについて説明しました。いや・・・twitter bootstrapではどんなcssなのかって説明でしたね(^^;

サンプルコードを書いてる最中にいろいろとあったので、気がついたら画面に出ていたのが間違ってるコードだったというのは愛嬌って事でよろしく

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

天気予報の確認はしっかりと

DSC 0231

昼食を買いに行く日に限って雨で傘がない…びしょ濡れになったせいで寒いわ頭痛いわできつかった…(涙)

明日からは天気予報確認はちゃんとして、雨の日は傘を忘れないように!!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

【超オススメ】Sublime Text2を導入しよう!!

20121124 0

もうじき講座の中でJavaScriptを扱い始めます。Dreamweaverで書いてもいいかもしれないけれども、手に馴染むエディタってのもあってもいいかもしれないので、Sublime Text2を紹介しておきます。

Naverまとめにも「【超オススメ】Sublime Text2を導入しよう!!」というまとめをつくっておいたので是非参考にしてください。

テキストエディタってなんだ?

実際には講座で利用しているDreamweaverも、HTMLというテキストファイル(HTMLファイル)を制作するためのエディタであるのですが…サイト制作をするために必要とされる機能をあれこれ入れているために若干「重い!!」と思うこともよくありますよね。作業中にもメモリ不足でたまに再起動をしている方もいるので、HTMLやCSSに慣れてきたら「軽い!テキストエディタ」を入れて作業するのもいいかもしれません。

特にこれからJavaScriptの講座が始まるにあたってはDreamweaverでコーディングするのもいいかもしれないけれども、自分の手に馴染んだエディタを入れておくのもいいかもしれませんよ。

【超オススメ】Sublime Text2を導入しよう!!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

残り講習期間で皆がWebクリエイター技術を身につけることができるように!久高島に行ってきました!!

DSC 0144

Webクリエイター育成講座も残り一ヶ月になりました。残りの講習期間で「受講生のみんながWebクリエイター技術をしっかりと身につけることができるように!」と、祈願しに久高島に行ってきました!!(^^v

出かける前は雨が降っていて、天気予報でも「降水確率60%」ということで、「こりゃ中止にしたほうがいいかなぁ」と思いながら「それでも集合場所に行ってみて、みんなでどうしようか決めよう!!中止だったらみんあでどこかに遊びに行こう!!」と思って行ってみたら、もうみんな「行く気満々」(笑)

で・・・いざ行ってみると・・・晴れちゃうし(^^;

今回は久高島など、沖縄のこういうスポットでよくあると言われている「カメラのシャッターがおりない」という現象を初体験。小澤さんの新品のカメラの電源を入れてもカバーが開かないという現象が発生し、「これは神様にちゃんと挨拶していないからかも?そこの御嶽でまずは挨拶して『写真を撮らせてください』とお願いしてみては」と・・・で、やってみると「あ、開いた!!」とびっくり体験でした。

DSC 0201

島の中を散策しているうちに空もどんどん晴れてきて、午後の自転車での島内一周は「暑い…暑い…」と言いながらの一周、戻ってすぐの沖縄ぜんざいは最高でした。

259810 442262459155493 1630442499 n

フェリーの時間までまだ少しあったので、自由行動にしたところ…広場でみんなゴロゴロはじめ、気がつくとみんな寝息をたてていました。久しぶりに気持ちいい昼寝をした感じ(^^v

643950 442262325822173 1470354790 n

フェリーで沖縄本島に戻り、解散すると同時に雨!!

神様に招待された気分満喫の久高島でした。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

11月も後半だってのに、暑くて溶けそうでした

20121122 0

この部屋は窓がないから辛い!!11月も後半だってのに、この蒸し暑さはなんなんだろう?

今日は湿度も高かったのですごく辛い日じゃなかったですか?

不定期に廊下に出ては喫煙場所の窓をあけてみて、廊下の空気を入れ替えてみたりしてましたが、本当にきつかった・・・

そして自分の中で最近困ったことがあります、いろんな席でいろんなパソコンを触っているうちにショートカットキーが混乱しています。やばいなぁ・・・普段はMACの人がWindowsを使ってしまうと、IMEのON/OFFでさえ訳がわからなくなって混乱してしまうのでした。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常