tmuxの操作方法をまとめてみた(制作中)

1 tmux 2 tmux 2

tmuxの操作方法をまとめてみた(制作中)

少しずつまとめて内容をよくしていきますので少々お待ちを!!「ここはこうした方が」などの「ツッコミ」、「愛の告白」等の「ボケ」などなど大募集です。

tmux自身は以前から入れておりそれなりに使ってきていましたが最近になりエディタをvimに戻した瞬間から活用する場面が増えてきました。ペインの操作だけしか覚えていないような状態のまま使っていたので、これを機会に覚えなおそうとコメンドをまとめています。

tmuxとは

「teminal multiplexer」の略

tmuxのインストール方法

tmuxの起動方法

terminalで”’tmux”’で起動します。

キー操作方法

キー 内容
[Ctrl]-b プレフィックスキー(設定で変更可能)
[Ctrl]-b o ペインの移動(次のペインに移動する)
[Ctrl]-b z サスペンド
[Ctrl]-b #
[Ctrl]-b $ カレントセッション名を変更する
[Ctrl]-b =
[Ctrl]-b D
[Ctrl]-b [ コピーモードに入る
[Ctrl]-b ] ペースト
[Ctrl]-b d デタッチ
[Ctrl]-b f
[Ctrl]-b i
[Ctrl]-b l 最後に使用したウィンドウへ移動
[Ctrl]-b n 次のウィンドウへ移動
[Ctrl]-b o ペイン移動
[Ctrl]-b p 前のウィンドウへ移動
[Ctrr]-b q
[Ctrl]-b r
[Ctrl]-b s
[Ctrl]-b L
[Ctrl]-b t 時間を表示する
[Ctrl]-b w ウィンドウの一覧表示〜選択移動
[Ctrl]-b x
[Ctrl]-b { ペイン入れ替え
[Ctrl]-b }
[Ctrl]-b ~
[Ctrl]-b PageUp
[Ctrl]-b Up, Down
[Ctrl]-b Left, Right
[Ctrl]-b M-1〜M-5
[Ctrl]-b M-n
[Ctrl]-b M-o
[Ctrl]-b M-p
[Ctrl]-b C-Up, C-Down
[Ctrl]-b C-Left, C-Right
[Ctrl]-b M-Up, M-Down
[Ctrl]-b M-Left, M-Right
[Ctrl]-b 数字 指定した番号のウィンドウへ移動する

ウィンドウ操作

キー 内容
[Ctrl]-b c 新しいウィンドウを作成する
[Ctrl]-b Space 次のウィンドウへ移動
[Ctrl]-b a 最後のウィンドウへ移動
[Ctrl]-b & カレントウィンドウを削除する
[Ctrl]-b ‘
[Ctrl]-b , カレントウィンドウの名称を変更する

ペイン操作

キー 内容
[Ctrl]-b ! 分割の解除
[Ctrl]-b “ 横に分割する
[Ctrl]-b % 縦に分割する

その他

キー 内容
[Ctrl]-b ? キーバインディング一覧表示

コマンド

[Ctrl]-b :でコマンドプロンプトに入ってから操作できる

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

VimからVimRepressで記事投稿してみた

1._tmux_-2__tmux__と_投稿の編集_‹_沖縄移住生活_—_WordPress

VimRePressで投稿してみた

普段MarsEditで記事を書いてきていますが、ちょっと気分転換でVimRepressに挑戦!!Markdownで記事をうまくかけているかな?



ここまで書いて BlogSave publish して確認!!



よし!! うまくできてるっぽい!!

だいぶ快適になりました。これからはこういうのを組み合わせてみようかな?

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

OmniFocusでGTD!ノマドワーカーにこそ使ってもらいたい?

OmniFocus

今日は急にOminiFocusの話題になってしまいました(^^;

こういうツールが大好きなので、たまに他のツールに浮気しちゃう私です。Omini Focusも、数年前に導入し、iPhoneやiPadにも入れていて、たまに他のツールに浮気してしまうこともあるけれど、最終的にはOmniFocusに戻ってくるというパターンを何度も繰り返しています。

沖縄に事務所を構えているとはいいながらも、外で仕事することが非常に多い自分にとってどこからでもチェックできるタスク管理ツールというのは「これがなきゃ仕事ができない!!」という程に重要な位置を占めています。

そして、このタスクというのが曲者で、打ち合わせ中にはその資料に書き込まれてしまったり、メモ帳に書かれてしまったり、喫茶店などで打ち合わせした時にはナプキンにだったり・・・と、とにかくあちこちにタスクのメモが散乱し、気がつくと事務所の机のまわりにはこうした紙がペタペタという状況になってしまいます。

そこで、紙に書いたメモは写真にしてEvernoteにためて、その紙は手帳に貼り付けておくなどもしていますが…結局そうなったとしても「あれは終わらせたっけ?」と突然思い出してひやっとすることもあるし…ってことで、忘れた頃に活躍しているのがこのOmniFocusです。

使っていることを忘れてしまうほどのソフト

忘れた頃にと書いてしまいましたが、iPhoneでもiPadでも、常に一番最初の画面におかれているこのアプリ、しかも一日一回は必ず立ち上げているということに気が付かないくらい立ち上げていますし、Macではフォントも小さく、ウィンドウも小さくして常に画面の端におかれていたという事を自分でも忘れているほどに使っていました(勉強会で「それ何」と聞かれて説明するさっきまで空気状態というほどに使っていることを失念するソフト)。

とにかく、思いついたタスクも予定も[Ctrl]+[Alt]+[SPACE](あまりにもよく使うので自分は[Shift]+[SPACE]になっているくらい)で開くウィンドウから登録してあるので、定期的にやらなければならないことも、今日やらなければならないこともしょっちゅう画面横に表示されていますし、Growlでうるさいくらい(笑)にぴょこぴょこと表示されています。

一部のブログネタも思いついた瞬間にiPhoneでOminiFocusの「ブログネタ」というタスクに入れてあるものもあるというくらいでした。書き始めるとEvernoteかDropboxへと移動していますが、その前の思いつきはOmniFocusに入っていますし、運転中などに思いついたタスクもSiriでOmniFocusに追加する事ができます。

いろんな場所で作業する人にとって常に持ち歩いている携帯電話(iPhone)からタスク管理ができるOmniFocusはちょっと高いけどオススメのツールです。

OmniFocus App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥3,450


OmniFocus for iPhone App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,700


OmniFocus for iPad App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,700

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Skitchのバージョンアップで改悪?使いにくくなってしまった

20120920 0

ブログを書く上で必携という程に毎日愛用していたスクリーンショット等のキャプチャツール「Skitch」が、バージョンアップで2.0になりました。

2.0になってEvernoteとの連携機能が強化され、撮った画像はEvernoteの中に保存されるようになったり。iPhoneやiPadとも同様なユーザーインターフェイスで操作性も良くなった…ということなのですが、「なんだこりゃ」という程に改悪・・・

 

参考)

【悲報】ブロガー御用達の画像処理アプリ Skitch が、Evernote への完全対応で超絶劣化、残念アップデート

なんて記事も出てしまうほどの改悪に朝から凹みまくっています。

なんで、こんなに使いにくくなってしまったんだろう・・・・

Skitchはブログ書くだけでなく、資料をつくったりいろんな場面で活躍していたアプリだったので非常に残念です。今更他のアプリに乗り換えるというわけにもいかないだろうし、バージョンアップで良くなることに期待ですね。

 

ちなみに旧バージョンは「http://update.skitch.com/skitch.html」からダウンロードできます。

Skitch App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

Skitch

http://update.skitch.com/skitch.html

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Sublime Text 2試用中!!乗り換えようか!?

20120911 0

開発に使うエディタ、普段はviかtextmate2を使ってましたが、先日Coda2を導入したところ、バージョン2になって、サイト制作以外の面でも便利になっていてコードを書く場面でもCada2をついつい使ってしまうという毎日でした。

Sublime Textについてはバージョン1時代?に一度インストールしたまま全く使わないままでした、最近になりネット上で記事を見かける機会が急激に増えたので「久しぶりに」とSublime Text 2を導入してセットアップしたところ「これいいかも!!」と乗り換えようかという気分になりはじめています。

Sublime Text2についてまとめの方でいろいろとまとめを開始しましたが、コンソール画面を開いて(view→show console)、以下のコードを入力!!

import urllib2,os; pf=’Package Control.sublime-package’; ipp=sublime.installed_packages_path(); os.makedirs(ipp) if not os.path.exists(ipp) else None; urllib2.install_opener(urllib2.build_opener(urllib2.ProxyHandler())); open(os.path.join(ipp,pf),’wb’).write(urllib2.urlopen(‘http://sublime.wbond.net/’+pf.replace(‘ ‘,’%20’)).read()); print ‘Please restart Sublime Text to finish installation’

Package Controlを導入し、このあと好みに応じてパッケージを導入すると、「使えそう!!」な環境が仕上がっていくのに感動!!

乗り換えようかと検討中です(^^;

Sublime Text2についてまとめ

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

coda2が24時間半額キャンペーン(残り数時間!?)

Web政策の現場でいつもお世話になっているCadaがバージョンアップしてCoda2になりました!!
新バージョンの発売記念で24時間限定、通常価格8,500円が4,300円になっているそうです。
いつもお世話になっているソフトなので、自分も急いで慌ててバージョンアップ!!「あれ?CSSエディタはどこ?」などと困惑もありましたが、慣れれば使いやすそうですね
[太]ついに本日発売。Mac AppStoreでCoda2を買ってさっそく使ってみた!
Coda2とCoda。違いを知ろう。
Coda2

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

文章執筆環境としてScrivenerを導入してみた

2012年は文章力を鍛え直そう!!

気がつくと、 長い文章を書く機会が減っていた。というよりも、僕はいつの間にか長い文章が書けなくなっていた。
「今回は少し長めのブログを書こう」と意識しても、ほんの数行で続かなくなってしまいそこで打ち切ってしまう。あとで読み返して「もっと書きたい事はいっぱいあったはずなのに」とがっかりする、そんな反省が多くなり「いつかは改善しなければ」と思い続けながら数ヶ月が過ぎていた。
以前は長い文章を書くことはそんなに苦痛ではなかったはずなのに、文章を書くということからほんの少し遠ざかっただけで文章を簡単に済ませてしまうという悪い癖がついてしまい、メールにしても以前のメールと比べても数行だけの言葉足らずのメールになってしまい、「よくこれで自分の伝えたいことが通じたなぁ、ひょっとして通じたつおりで伝わっていないことが多かったのではないだろうか?」と反省する事も多くなってきた。
そこで、今年2012年はもう少し長めの記事を書くことができるように、パソコンの執筆環境の見直しをすることにしました。プログラミング環境は仕事にそのまま影響するので結構こだわって何度も何度も見直しながら構築していますが(現在進行形)、文章を書くという環境についてはそのまま半分放置になっていたので、この年末年始をかけて見直しをはじめてみました。
MacからWindows、WindowsからMacという風にパソコンを乗り換えてきた自分の場合、最初の執筆環境はNisus Writerでした(開発ではemacs利用、Acta7も使っていた)。これに慣れてしまったお陰でWindowsに移行してからもWordがどうしても馴染めずに、Windows場ではWzEditorを利用し続け(開発はPeggy利用)、そしてMacに戻ってからはプログラミング環境はTextMate、ただTextMateは日本語の扱いに微妙にストレスがあったので、文章をつくる環境はWordを利用するというイマイチ慣れない環境のままでした(共同で記事を書く場合はGoogle Documentが便利!!)。

文章執筆環境としてScrivenerを導入してみた




この年末年始の休みの間に執筆環境と開発環境の見直しを始めるなかで発見したのがScrivener、この記事を書いている最中は30日のお試し期間で書いていますが、数日使ってみた感じではこれは文章書くのに非常によさそうです。
インストールしてしばらくは勝手がわからずに普通のエディタ感覚で使ってしまい、イマイチ感覚が掴みきれずにいたのですが、コルクボード風の画面で思いついた事をどんどんカードに打ち込んでいき、それを見ながら操作してみると気持ちよく文章を書いていくことができるので、ブログの記事にするくらいの文章量であれば仕事の合間に書き上げてしまうことができます。
しばらくはこれを愛用してみようかな?なんて考えています。
メニューが英語なので、まだ使いこなしきれていない機能もいっぱいあり、コルクボードの画面も使いこなしているとはいえない段階ですが、使い込んでいくうちに手になじんでくるのではないかと勝手に期待しています。

これからは伝える力に注目

先日のブログで「2011年はFacebook漬けの一年になってしまった」と書きましたが、ソーシャルメディアが普及していけばいくほど、他人に自分の想いを伝えていくためにはもっともっと文章力を鍛えあげていくことが大事ではないかと思うようになりました。
どんなにいいことを考えていたとしても、それを伝えることができない限り理解してもらい、共感してもらうことはできないはず!
Facebook上でも「他人に共感してもらうことが大事」と、よく話すことがありますが、共感してもらうためにも、2012年は文章力をもっともっと鍛えていくことを目標にしていこうと思います。
そしてタイピングも練習しなおす!(個人的に)
個人的に…昔はブラインドタッチができていた自分ですが、電話しながらキーボードを打つとか、メモを取りながら打つということを繰り返してきた結果、いつの間にか片手でキーボードを打ったり、変な姿勢でキーボードを打つという悪い癖が身についてしまいました。おかげでブラインドタッチも意識しないとできなくなってしまい、キーボードを打つ速度も遅くなってしまうという癖がでているので、今年こそはこれを矯正します!!
まずは基本的なところから見直しを!!

Scrivener App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥3,900

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

TextMate 2.0 Alpha




長いこと待ちつづけていたTextMateの2.0 Alphaが昨年末に公開されていました。
TextMate 2.0 Alpha



一応日本語もインライン変換できて入力できる!!ということで大喜びしながら導入しましたが・・・確定のタイミングによっては文字が消えてしまったりとちょっと不安定な部分もありますが、いい感じで使えそう!!
1.xのユーザーは以前のシリアルでそのまま利用できるのでお得ですよ!!
TextMate 2.0 Alpha

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

MacJournal




Evernote中心になってからずっと立ち上げていない事に気がついたMacJournal、久しぶりに起動したらバージョンアップしていました。久しぶりに使ってみたMacJournalですが、これの全画面表示モードが結構好きだったのでなんだかまた使ってみようかという気分になったり、でも今ではEvernoteが便利なので使い分けに悩んでみたりです。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Sublime Text




Facebook内で「どんなエディタを使っている?」という話題があり、結局「Textmate」と返事したのですが、いつまでも日本語の取扱が改善されないTextmate…バージョンアップも停止している状態なので、「何かいいのがないかなぁ・・・」とSublime Textを使って見ました。
Mac版はまだβですが、結構使いやすそう!!
いじくりまわしてみることにしました。
Facebook沖縄ユーザグループも730名突破です!!
いろんな話題が出ているので興味のある方は気軽に参加してくださいね。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Facebookを使うならブラウザもRockMeltがお勧め




以前「RockMeltがいい!!」という記事で紹介したブラウザRockMelt…まだβですが、最近Facebook利用者が増えてきたというわけで再度紹介します。
招待枠もまだ余っていますので「使って見たい!!」と言う方はFacebookからコンタクトをお願いします。招待しますよー

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

RockMeltがいい!!

RockMeltという新しいブラウザが公開され「Facebookと密に連携するChromeベースの新感覚ソーシャルブラウザ『RockMelt』がすっごくイイ!」という記事も掲載され「どんなんだろう?面白そうだな、けれど招待がないとダウンロードできないのか。。。残念!!」なんて思っていたら・・・
Facebook経由でご招待いただき、使えることになりました。
興奮しながらダウンロードして立ち上げてみると、こんな画面!!




上のIdea ideaさんでも紹介されているように画面の左側にFacebookでのオンライン中の友達が並んでいます。仲の良い友達には★をつけておくことで、すぐに表示できるようになり。名前をクリックすればこんな風にその友達の近況が見えたりチャットが出来るようになっています。



画面の右側にはFacebookだけでなくtwitterや・・・もちろん、てぃーだブログもボタンとして設置できます。



便利!!しばらくこっちをメインのブラウザにしようかな?

参考記事)
Netscapeの生みの親が未来派ブラウザRockMeltの開発に着手–単なるFacebook閲覧用?それとも完全に型破り?

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

emacsを久しぶりにいじっています




開発環境をviに移行してみたもののイマイチ慣れないので、emacsに戻そうかと考えて久しぶりにemacs.elをいじくりまわしています。
うーん
開発効率の良い環境ってどんなのだろう・・・・?
Emacsテクニックバイブル ~作業効率をカイゼンする200の技~
入門 GNU Emacs 第3版

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

ectoでブログ更新




ちょっと長い文章を打ちたくなったときはやっぱり、ブログエディタが便利と言うことでectoを本格的に使ってみる事にしました。以前「Windows Live WriterでWordPressの更新ができます」と言う記事も書いたことがありますが、慣れるとブログエディタってすごく便利!ti-daが対応していないのが残念なのですが、最近WordPressの仕事が増えるのに伴い、クライアントのサイトの記事更新もしなければならないケースが増えてきたので、ectoの様なツールは非常に便利です。
ectoについては以下の記事も参考になりますね
ブログエディタ「ecto」にハマる(いい意味で)
「ecto 3」をメイン環境にできる?
Macのブログエディタ「ecto 3」は聞きしにまさる良ソフトだった!(Windows版もあり)
Mac用ブログエディタ「ecto」を試してみる

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

TwitterCounterでフォロー数をチェック!!




このところ「twitterを使う上でのいいツール知らない?」と言う話題がよくでてきています。いろいろなツールがある中でも、フォロー数の変化を知るならTwitterCounterがオススメです。
利用方法もカンタンで、画面右上の「Who are you on Twitter?」をクリックすれば、あとはtwitterのアクセス確認の画面だけで「許可する」を選ぶだけでこのツールが使えます。
フォロー数がどんな風に変化しているのか、発言数と比べながら比較したり、他の方のアカウントを入力すればその人のフォロー数と比較してみたり
いろんな使い道がありそうですよね。
TwitterCounter

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Adobe Creative Suite




Adobe Creative Suite 5が発表になりました。こないだ4にアップグレードしたばかりなのに早すぎっっ(涙)

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Microsoft Expression Studio3モニタに




Microsoft Expression Studio3の製品モニタになってしまいました。でも、Windows…
SketchFlowには前々から興味があったので、インストールして試用してみたいです。
でも、Windows…

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

FreeMindもお勧めです




以前XMindを紹介したことがありましたが(「XMindを使ってみた」)。FreeMindもマインドマップを描くためのソフトとしてはお勧めできる一本です。
ここ数日のマインドマップ紹介で「自分もマインドマップを描きたい」という声が出てきているので紹介してみました。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Emacsで遊ぶ?




skypeで話しかけられたのをきっかけに「そういえばこのMacに切り替えてからまだemacsの設定をしていなかったな」と、突然emacsの設定を始めてしまいました。
って、もう5時だーーー

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

tmuxをMacに入れてみた




ターミナル上ではGNU Screenを使用しつつも、あまり使いこなしてきていなかった。今回ちょっと気分転換にtmuxを入れてみました。

sudo port install tuux

でインストールして、あとはtmuxで起動…なかなか良さそうな感じなのでしばらくこれで触ってみようかな?
時代はGNU screenからtmuxへ」「tmux 入れてみた」「tmuxをubuntu 9.04 serverに入れてみた」このあたりも参考にしています

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常