NITROUS.IOで共同開発…を模索

20140310 0

NITROUS.IORyukyu.rbの勉強会の中で使ってみました。「こういうの使えばRubyやRails環境の構築に時間を取られることなく勉強だけに集中できるだろうなぁ」と思いながらいじってましたが・・・

これ仕事でも使えないかな?

相手の画面を覗いていなくてもコードの共有、画面の共有もできているし、使いこなしてみると良さそうですよね。

NITROUS.IO

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

沖縄Ruby会議01楽しかったですね

882714 10151959514560869 1506882836 o

3/1は沖縄Ruby会議01でした…

沖縄で開催されるRuby会議は今回が初めて!!twitterでの会話から始まって準備期間も短かったとはいえ、やっと開催にこぎつけることが出来て嬉しかったっす(^^v

今回は…

沖縄Ruby会議の開催目的

  1. 沖縄のコミュニティ間の親睦を深めたい!
  2. 沖縄の人達にRubyを知ってもらたい! (できれば仕事で使ってもらいたい…!!)
  3. 県内外のエンジニアが交流する場を設けたい!

と、特に1番を押して行きたかったのでなるべく周囲の人達を前に押すような形で動いていこうと思いながら動いてました。ただ、もっともっと県内Rubyコミュニティの親睦を深めていきたかったっすね。

2014 03 01 12 23 47

気になっていた天気も晴れ!!

快晴!!

暑い!!

というほどで、持っていった上着を着るほどでもなく、Tシャツ一枚で汗をかきながらの参加です

DSC 0070

副実行委員長などという大役なのに…赤ん坊の一ヶ月検診と日程が重なってしまい、午前9時から集合しての事前準備に参加できず、会場入りしたのが開場の12:30ギリギリでした。スタッフの間でも「鈴木さんが間に合わなかったら司会どうする?」という会話があったようで…司会の打ち合わせが何もできないまま本番突入。「こんなこと話そう」「あんなこと話そう」と思っていた内容が…「それでは実行委員長の挨拶です!!」も言えないまま実行委員長のスピーチが始まり…「司会はどのタイミングで何を話せばいいんだーーーー」とパニクった状態でのスタートになってしまいました(^^;

ゲスト講演「Change your world」まつもとゆきひろさん

DSC 0073

実は司会も何を話すか知らなかったという訳で「タイトルは「タイトル未定です!!」」なんて紹介になってしまったっす(>_<) このあとも、「まつもとさんと会話した?」とみんなに指摘されてましたが、初対面には緊張してしまうシャイな性格なので、最後まであまり近寄れなかったのが残念。そして二次会では足が疲れてて席を移動するパワーも残っていなかったです。 2014 03 01 13 17 08

参加者も100名を超えて…?誰か参加人数数えてた?

とにかく、この会場だけでなく隣のサテライト会場にも人がいるというなかなかおもしろそうな展開

サテライト会場にも行きたかったっす

ゲスト講演「Rubyを使って3人/日でアプリをリリースしよう」増井 雄一郎さん

2014 03 01 13 58 24

さて・・・ここからはどんな内容だったかは「沖縄Ruby会議01」のtogetterを見てもらったほうがいいか(^^;

前の方は「とにかく暑い!!」「お腹すいた」「立ちっぱなしで足が痛い」「トイレ行きたい!!」という具合で、時計と進行状況と、次のLTを見ながら…そしてtwitterのハッシュタグをチェックしながらという具合できつかったっす

そして!!

二次会は三線あり、カチャーシーあり!!

沖縄って感じで盛り上がりました!!

DSC 0140

反省点はいっぱいあるけど、やってよかったっすね

02も開催されるようにしていきたいです

沖縄Ruby会議01

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Ruby勉強会(ryukyu.rb)頑張っています

Ruby勉強会

沖縄では毎週火曜日の19:00〜「Ruby/Ruby on Rails勉強会」やっています。勉強会の案内はryukyu.rbのフェイスブックページを見て下さいね。

20131109 0

次回は初心者向けで「Try Ruby」でもやってみようかと考え中です。試しに今日は自分がやっていますが…これ、結構いいかも!!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

【rukyu.rb】Ruby初心者向け勉強会(2013/07/29)

2013 07 29 21 19 22

今週も開催しました!!「Ruby初心者向け勉強会」!!今回も参加者は増えていました…今回こそは…と椅子を買いに走ったのですが…

2013 07 29 13 52 55

これでも足りなかった…

相変わらず女性比率の高い勉強会ですね…(^^;

で、今回は前々回途中で終わってしまったRailsチュートリアルがどうも悔しかったので続きをやろうとしたところ…大勢の初参加者が到着ということで慌てて路線変更!!

復習しながら最初からやってみよう!!と進めました

2013 07 29 20 17 14

で、途中で飽きました(嘘)

今までにやった内容と、ここまで最初から復習した内容をあわせて「数当てゲームをつくろう!!」と課題を出してみたところ

久しぶりの阿鼻叫喚!!

S心を刺激される楽しい時間でした(^^v

Ruby勉強会(ryukyu.rb)のグループ「Ryukyu Rubyist Rookies」もあるので、Rubyに興味のある方は気軽にどうぞ!!

Rave on Ruby / Rails
ルビー勉強会
SoftWareについて・・・
naopontan のブログ
Ryukyu Rubyist Rookies 勉強ブログ
プログラミング奮闘記=でも、自分の記録ブログ☆=
ruby勉強の日々
Ruby勉強ブログ
初投稿☆
勉強会
Ruby 始めよう
Ruby勉強会(Ryukyu Ruby’s Rookies)
Ruby勉強会
日々精進

今後の勉強会アナウンスはFacebookの株式会社wEVAページからおこなっていきます。

参加希望の方はお気軽にご連絡下さい。

株式会社wEVA
Ryukyu Rubyist Rookies

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

【rukyu.rb】Ruby初心者向け勉強会(2013/07/22)

2013 07 22 20 02 17

毎週どんどん参加者が増えているRuby勉強会…とうとう椅子が足りなくなりました(^^;

2013 07 22 21 18 36

今回は初めて参加メンバーもいたので、SublimeText2の導入からRubyのインストールをこなしつつ、今までの参加者はメソッドを使って今までのコードを作り直すなどの勉強をおこないました。

今回もあっという間の三時間…

2013 07 22 20 51 37

来週にはもう絶対に椅子が足りなくなるよね…

Ruby勉強会(ryukyu.rb)のグループ「Ryukyu Rubyist Rookies」もあるので、Rubyに興味のある方は気軽にどうぞ!!

Rave on Ruby / Rails
ルビー勉強会
SoftWareについて・・・
naopontan のブログ
Ryukyu Rubyist Rookies 勉強ブログ
プログラミング奮闘記=でも、自分の記録ブログ☆=
ruby勉強の日々
Ruby勉強ブログ
初投稿☆
勉強会
Ruby 始めよう
Ruby勉強会(Ryukyu Ruby’s Rookies)

今後の勉強会アナウンスはFacebookの株式会社wEVAページからおこなっていきます。

参加希望の方はお気軽にご連絡下さい。

株式会社wEVA
Ryukyu Rubyist Rookies

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

【ryukyu.rb】Ruby on Rails勉強会

2013 07 15 16 09 16

7/15海の日は祝日でしたがRuby on Rails勉強会を開催しました。

今回、7/15は祝日ということでお休みにしようかと思ったら…「祝日でもやりたい」「長時間編を!!」という声が出てしまったので…Ruby on Railsによる開発をみんなで体験しましょう。 Rubyの基礎の途中からからいきなりRailsに飛ぶことに対して「どうだろうか?」と迷いもありましたが、現在参加しているほとんどの方が最終目標としている「RailsでWebアプリケーションを作れるようになりたい」という目標地点の体験を一度やっておくこともいいことかもしれないですね。

「Railsを体験しよう」沖縄Ruby勉強会(Ryukyu.rb)

2013 07 15 19 26 44

今回の内容はRailsのインストール〜Railsチュートリアル〜顧客管理(住所録)をつくってみる…でしたが、チュートリアルの途中で時間になってしまい、やろうとしたことの半分しかできなかったというのもありましたが、みんなワイワイと楽しい一日でした。

2013 07 15 19 26 18

どんどんと参加者も増えてきているので、そろそろ机と椅子を増やさないとね(^^;

Ruby勉強会(ryukyu.rb)のグループ「Ryukyu Rubyist Rookies」もあるので、Rubyに興味のある方は気軽にどうぞ!!

Rave on Ruby / Rails
ルビー勉強会
SoftWareについて・・・
naopontan のブログ
Ryukyu Rubyist Rookies 勉強ブログ
プログラミング奮闘記=でも、自分の記録ブログ☆=
ruby勉強の日々
Ruby勉強ブログ
初投稿☆
勉強会

今後の勉強会アナウンスはFacebookの株式会社wEVAページからおこなっていきます。

参加希望の方はお気軽にご連絡下さい。

株式会社wEVA
Ryukyu Rubyist Rookies

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

【rukyu.rb】Ruby初心者向け勉強会でした

2013 07 01 19 36 12

昨夜もRuby初心者向け勉強会でした。他のグループと紛らわしいという声があったので、先週みんなで名称を考え「Ryukyu Rubyist Rookies」略してryukyu.rbという名称での活動になりました(「一勉強会でいいのでは?」「名前つけて動くというのも…」と、なんだか変な感じがするけど)

前回は基本的な部分をおこなったので、今回も基本で繰り返しと条件分岐の勉強をおこない、そのまま今ある知識で「FizzBuzz」をやってみました。

FizzBuzzとは・・・

3で割り切れるなら「Fizz」と表示、5で割り切れるなら「Buzz」と表示、両方で割り切れる場合は「Fizz,Buzz」と表示させ、それ以外の場合は数字を表示させる

という問題です。今回は0〜100の数字を繰り返しで表示させて、この条件で表示内容を変えるという課題にしてみました。

Ruby歴二週間の人には微妙にハードルが高かったかもしれないけれども、こういうのを繰り返しやっていくことで理解を深めて行きましょう

Ruby勉強会(ryukyu.rb)のグループ「Ryukyu Rubyist Rookies」もあるので、Rubyに興味のある方は気軽にどうぞ!!

Rave on Ruby / Rails
ルビー勉強会
SoftWareについて・・・
naopontan のブログ
Ryukyu Rubyist Rookies 勉強ブログ
プログラミング奮闘記=でも、自分の記録ブログ☆=
ruby勉強の日々
Ruby勉強ブログ

今後の勉強会アナウンスはFacebookの株式会社wEVAページからおこなっていきます。

参加希望の方はお気軽にご連絡下さい。

株式会社wEVA
Ryukyu Rubyist Rookies

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常