NITROUS.IOで共同開発…を模索

20140310 0

NITROUS.IORyukyu.rbの勉強会の中で使ってみました。「こういうの使えばRubyやRails環境の構築に時間を取られることなく勉強だけに集中できるだろうなぁ」と思いながらいじってましたが・・・

これ仕事でも使えないかな?

相手の画面を覗いていなくてもコードの共有、画面の共有もできているし、使いこなしてみると良さそうですよね。

NITROUS.IO

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Railsの勉強にオススメの本(個人的主観で)

2013 07 22 20 51 37

RubyやRailsの勉強会を進めていく中でRailsの勉強用にオススメの本ってなんだろう?という課題があったので、自分が今までに読んだ本をいくつか紹介していきます。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版
Sam Ruby Dave Thomas David Heinemeier Hansson
オーム社
売り上げランキング: 30,295

まずは「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版」。古い版も持っているというほど読んでいます。途中で「もっと説明がわかりやすい本はないのか!!」と挫折しかけた本でもありました。でも、イチオシです。

Head First Rails ―頭とからだで覚えるRailsの基本
David Griffiths
オライリージャパン
売り上げランキング: 173,909

Head First Rails ―頭とからだで覚えるRailsの基本」は今となっては古い内容かもしれませんが、一番開いた回数も試した回数も多い本でした。

一番わかりやすかったという印象が!!

Ruby on Rails 3 ポケットリファレンス
山田 祥寛
技術評論社
売り上げランキング: 23,874

開発時に手元に置いているのが「Ruby on Rails 3 ポケットリファレンス」この一冊です。いろいろと忘れることも多い情報をチェックすることができます。

Rails3レシピブック 190の技
高橋 征義 松田 明 諸橋 恭介
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 229,282

Rails3レシピブック 190の技」も、開発時には手元においてあります(^^;前の「Ruby on Rails 3 ポケットリファレンス」と一緒に開きながら読み比べてみたり…

HerokuではじめるRailsプログラミング入門
掌田 津耶乃
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 92,067

以前のインターンシップ時には教科書として「HerokuではじめるRailsプログラミング入門」を使ってRails講習する予定でした。結局あまり使わなかったけれども、さらっと通して勉強していくにはいいかもしれない。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

【ryukyu.rb】Ruby on Rails勉強会

2013 07 15 16 09 16

7/15海の日は祝日でしたがRuby on Rails勉強会を開催しました。

今回、7/15は祝日ということでお休みにしようかと思ったら…「祝日でもやりたい」「長時間編を!!」という声が出てしまったので…Ruby on Railsによる開発をみんなで体験しましょう。 Rubyの基礎の途中からからいきなりRailsに飛ぶことに対して「どうだろうか?」と迷いもありましたが、現在参加しているほとんどの方が最終目標としている「RailsでWebアプリケーションを作れるようになりたい」という目標地点の体験を一度やっておくこともいいことかもしれないですね。

「Railsを体験しよう」沖縄Ruby勉強会(Ryukyu.rb)

2013 07 15 19 26 44

今回の内容はRailsのインストール〜Railsチュートリアル〜顧客管理(住所録)をつくってみる…でしたが、チュートリアルの途中で時間になってしまい、やろうとしたことの半分しかできなかったというのもありましたが、みんなワイワイと楽しい一日でした。

2013 07 15 19 26 18

どんどんと参加者も増えてきているので、そろそろ机と椅子を増やさないとね(^^;

Ruby勉強会(ryukyu.rb)のグループ「Ryukyu Rubyist Rookies」もあるので、Rubyに興味のある方は気軽にどうぞ!!

Rave on Ruby / Rails
ルビー勉強会
SoftWareについて・・・
naopontan のブログ
Ryukyu Rubyist Rookies 勉強ブログ
プログラミング奮闘記=でも、自分の記録ブログ☆=
ruby勉強の日々
Ruby勉強ブログ
初投稿☆
勉強会

今後の勉強会アナウンスはFacebookの株式会社wEVAページからおこなっていきます。

参加希望の方はお気軽にご連絡下さい。

株式会社wEVA
Ryukyu Rubyist Rookies

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

【rukyu.rb】Ruby初心者向け勉強会でした

2013 07 01 19 36 12

昨夜もRuby初心者向け勉強会でした。他のグループと紛らわしいという声があったので、先週みんなで名称を考え「Ryukyu Rubyist Rookies」略してryukyu.rbという名称での活動になりました(「一勉強会でいいのでは?」「名前つけて動くというのも…」と、なんだか変な感じがするけど)

前回は基本的な部分をおこなったので、今回も基本で繰り返しと条件分岐の勉強をおこない、そのまま今ある知識で「FizzBuzz」をやってみました。

FizzBuzzとは・・・

3で割り切れるなら「Fizz」と表示、5で割り切れるなら「Buzz」と表示、両方で割り切れる場合は「Fizz,Buzz」と表示させ、それ以外の場合は数字を表示させる

という問題です。今回は0〜100の数字を繰り返しで表示させて、この条件で表示内容を変えるという課題にしてみました。

Ruby歴二週間の人には微妙にハードルが高かったかもしれないけれども、こういうのを繰り返しやっていくことで理解を深めて行きましょう

Ruby勉強会(ryukyu.rb)のグループ「Ryukyu Rubyist Rookies」もあるので、Rubyに興味のある方は気軽にどうぞ!!

Rave on Ruby / Rails
ルビー勉強会
SoftWareについて・・・
naopontan のブログ
Ryukyu Rubyist Rookies 勉強ブログ
プログラミング奮闘記=でも、自分の記録ブログ☆=
ruby勉強の日々
Ruby勉強ブログ

今後の勉強会アナウンスはFacebookの株式会社wEVAページからおこなっていきます。

参加希望の方はお気軽にご連絡下さい。

株式会社wEVA
Ryukyu Rubyist Rookies

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

沖縄Ruby勉強会!明日スタートです

20130623 0

以前から企画していた「初心者対象★沖縄Ruby勉強会」の第一回目を明日からスタートすることになりました。

「参加希望者が5名集まったら始めてみようかと思っています」なんて書いたところ、4名からなかなか増えず、「よし5名になった!!」と思ったら「都合がつかず参加できなくなった」という方が重なったりで・・・「これは諦めたほうがいいんだろうか?」と思っていた「初心者対象★沖縄Ruby勉強会」がやっとスタートです!!

参加希望者が5名集まったら始めてみようかと思っています

インターンシップの学生たちに「Ruby」「Ruby on Rails」の勉強を開始したところ「機会があれば参加したい!!」という声が外部の方からも寄せられたので、勉強会の番外編としてスタートしてみようかと思っています。

まずは書籍「初めてのRuby」を教科書として進めて行きます。

時間:19:00〜22:00
場所:株式会社wEVA/浦添市牧港
会費:500円

■準備するもの
・教科書「初めてのRuby」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4873113679/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4873113679&linkCode=as2&tag=webcrafts-22
・パソコン

勉強会形式ということでセミナー形式ではないのですが、いろんな人といろんな会話をしながら一緒にスキルアップしていきませんか?
もちろん途中からの参加も、途中退室もOKです!

注:不参加の際、ウォールへのコメントは不要です。

【いいね!協力お願いします】
株式会社wEVAのFacebookページにも是非「いいね!」をお願いします。
https://www.facebook.com/wEVA.official

沖縄
https://www.facebook.com/OkinawaFanJapan

初心者対象★沖縄Ruby勉強会

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Head First Rails「頭とからだで覚えるRailsの基本」読書中

2013 05 31 17 47 57

体調を崩して遅れているスケジュールを取り戻すため、脳みそをプログラマモードに切り替えたままにしておこうと「Head First Rails ―頭とからだで覚えるRailsの基本」を読書中。この本読んだことなかったので本屋で見かけるたびに「いつか読んでみたいな」と思っていた一冊でした。

「頭とからだで覚えるRailsの基本」…

「頭と『からだ』で覚えるRailsの基本」、今の自分にもろに必要なのは『からだで覚える』という部分かなぁと、とにかく打ち合わせであったり、体調不良の事であったりと、思考があっちこっちに飛び回っている真っ最中に、さっと思考を切り替えると同時にからだが動いてくれる状態にモードを切り替えなきゃならない!!

ってことで、この休み中に最後まで読み切るように頑張るっす!!

Head First Rails ―頭とからだで覚えるRailsの基本
David Griffiths
オライリージャパン
売り上げランキング: 70,808

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Ruby on Rails勉強会

20130502110407

株式会社wEVAでは、今回受け入れているインターンシップの学生にRuby on Railsの勉強会時間を与えてみています。インターンシップ期間内にある程度のプログラミングができるようになることを目指していますが…

結構苦戦中らしい…

20130427131330

いろいろと書籍も整理してみたり、自分でもやるべきことがいっぱいだけど、頑張って身につけてもらいたいなぁ・・・

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Rubyの勉強をやり直す!!

Ruby

Webクリエイター育成講座も終盤を迎え、「身体で覚える主義」の自分は知っていることを人に伝えるのがこれ程苦手だとは思わなかったというくらいに凹んでいます。今までの育成講座がうまくできたのは少人数だったり、生徒が根気強く聞いてくれるタイプだったということがよくわかりました。

という訳で、この年末は「Rubyの復習をして身につける!!」(PHPとJavaScriptにPerlも復習するけど)…で、「きちっと講義できるレベルにまでしておく」という目標で年末年始を過ごそうかと考えています。

楽しい年末年始になりそうです(^^v

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Herokuで仕事(^^v




久しぶりの開発案件が連続で入ってきちゃいました。昨日は軽くパニックで大慌てでしたが一晩休んで今日は大枠をざーっとherokuで制作、久しぶりのRailsはだいぶ忘れているところが多く、「これってどうやったっけ?」と悩みながらも進めています。
しかし、入ってきた案件・・・全て開発言語が違うので混乱しそう(T_T)

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Herokuで遊ぶ




いや、遊んでる訳じゃないのですが…現在進行中の案件に久しぶりにRailsはどうかと思って、まずはデモ環境として久しぶりにHerokuを触っています。
以前とだうぶ変わりましたね(^^;
って、どれだけRails触ってないかばれるような発言してしまいましたが、



昔のサービスは「Heroku Garden」と名前を変えてました。
さて!!
久しぶりにRails触ってみようかな!!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

TheRailsWay

注文していた本がやっと届きました
また頑張って読まなきゃ

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

no such file to load — sqlite3

Railsのセットアップ時についつい忘れてしまうメモ
「no such file to load — sqlite3」と言うエラーメッセージが表示されて先に進めなくなることがありますが、これは「sqlite3-ruby」のセットアップを忘れていたときに起きる現象です
% sudo gem install sqlite3-ruby
Bulk updating Gem source index for: http://gems.rubyforge.org
Select which gem to install for your platform (i686-darwin8.9.3)
1. sqlite3-ruby 1.2.2 (mswin32)
2. sqlite3-ruby 1.2.2 (ruby)
3. sqlite3-ruby 1.2.1 (mswin32)
4. sqlite3-ruby 1.2.1 (ruby)
5. Skip this gem
6. Cancel installation
> 2
Building native extensions. This could take a while…
Successfully installed sqlite3-ruby-1.2.2
Installing ri documentation for sqlite3-ruby-1.2.2…
Installing RDoc documentation for sqlite3-ruby-1.2.2…
とやって、sqlite3-rubyをインストールすることで問題は解消されます。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常