VimからVimRepressで記事投稿してみた

1._tmux_-2__tmux__と_投稿の編集_‹_沖縄移住生活_—_WordPress

VimRePressで投稿してみた

普段MarsEditで記事を書いてきていますが、ちょっと気分転換でVimRepressに挑戦!!Markdownで記事をうまくかけているかな?



ここまで書いて BlogSave publish して確認!!



よし!! うまくできてるっぽい!!

だいぶ快適になりました。これからはこういうのを組み合わせてみようかな?

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

急性副鼻腔炎?

2013 05 15 10 52 46

先週末に熱が出てしまい、土日とゆっくりしたはずが熱が下がらずにだんだんと頭痛がひどくなってきた上に頬までズキズキと痛み出したので病院に行ってみたら「急性副鼻腔炎」と診断されてしまいました。

レントゲンでも顔の半分が真っ白という状態で

「まずは薬で一週間様子をみましょう」と言われたけど…

これが結構きついのでした。

症状は、痛みと鼻汁(びじゅう)です。かぜ症状が先行し、続いて膿性の悪臭を伴う鼻汁がみられます。上顎洞に炎症を起こした時には頬部の痛み、篩骨洞に炎症を起こした時には眼の内側の痛み、前頭洞に炎症を起こした時にはおでこの痛み、蝶形骨洞の炎症では頭痛や頭重感が特徴です。

(gooヘルスケア「急性副鼻腔炎」より)

まず、自分の鼻汁の匂いで気分が悪くなっているところに、薬の副作用による吐き気が加わり…結構つらいのでした。

金曜日の「Facebook Friday in 沖縄ちゃんぷるー交流会」には軽くしないと!!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

道の真中を堂々と歩こう!!

555580 552812708072999 1802490689 n

先日「【徹底討論沖縄】「どう思う?基地のフェンスへのテープ貼り」」というイベントをFacebookでやってみたところ、右寄りの方からは「左」と言われ、左の方からは「右」と言われ、自分でも「俺ってなんなの?」と数日間凹んでしまいました。

このイベントは、右左関係なく、「なんで沖縄を汚すんだろう?」「なんでこんなことしているんだろう?」「でも、勝手に掃除しちゃっていいの?」という疑問からの討論会でもあって、自分でも今までのオスプレイについて等の討論会の反省会を踏まえての討論会にしたかったのですが・・・

結局は今回もうまく司会進行ができませんでした(涙)

前回の記事の中でも

「鈴木は(オスプレイや尖閣問題)諸問題に対して賛成、反対どっちなんだ?」と影で言われているようなので、簡単に書きますと

マザー・テレサでしたっけ?
「反戦運動には参加しないけれど、平和運動には参加する」

自分もこの考え方のほうがしっくりきています。賛成・反対の方々が罵倒しあう場ではなく、笑顔で語り合える場をつくることに力を注ぎたいです。

なので、賛成の方が「コメントには応じない」と書けば「ならグループから出てってください」と応じますし、反対の方が「平和ボケ、死ね」と書けば同様に対応させていただいております。

と書いたのですが、今回も「売国奴」と言われたり、「右翼」と言われたりで、自分でももう何がなんだか(^^;

でも、両方からそう言われるってことは真ん中を歩いてるってことでいいのかな?

真ん中からぶれないように意識しつつも勉強は続けていきますよ!!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

20120914-201717.jpg

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

メールからの投稿試験

メールから投稿できるかな?

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

金武町でFacebook勉強会しています

2012 09 12 14 48 26

今日は金武町でFacebook勉強会しています
ちょっと試験で投稿中

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

試験投稿

一旦投稿してみた。画像は手元にあったものをとりあえず載せてみました。

 

 

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

うるま市Facebook交流会、勉強会

今日はうるま市の交流会、勉強会です

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Facebook勉強会

今日も勉強会!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

LINEいいかも?

やっとiPhoneからも認証できて、今日からMacでもLINE開始です

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

昨日のFacebook勉強会

昨日の勉強会は沢山の人が集まってくれて、ありがとうございました。
汗だくでした(^-^)

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

うるま市で勉強会

今日はうるま市での勉強会です

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

我78がひとつなりで検索すると…!?

最近ネットで話題になっている現象、Googleを利用して「我78がひとつなり」というキーワードで検索すると検索結果に謎の点線が表示れるという現象がでているそうです。
という訳で試してみました・・・
もう対策されてしまったのか出て来ませんでした(>_<) 「ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้」という文字がGoogleでは化けてしまうのか、この文字で検索するとこんな画面が...




なんだか気持ち悪い現象ですね。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

電通の鬼十則

ミーティングの中で出てきた話題、以前読んだ記憶があったけれど、改めて読み返すといろいろ思うことが・・・

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

ブログ記事の盗用…証拠として残しておきます




ある制作会社のブログに、僕が書いた「都道府県別のFacebook利用者数と人口に対する比率」の記事とそっくりな記事があるという指摘を受けてみたところ…
僕の記事

以前も「Facebook人口比率、第二位は沖縄県!」という記事で紹介したことがありますが、ソーシャルネットワーク協議会(Facebook沖縄ユーザーグループ)では不定期に都道府県別のFacebookの利用者数と人口に対する比率をFacebookの広告機能を利用して算出しています。
今回も9/30時点での数字を出してみたところ、トップは相変わらず東京で、東京都の人口のうちの2,327,360名(17.65%)がFacebookを利用しているという数字がでました。Facebookの日本人利用者数が4,812,340名となっているので、その約半数が東京都在住という偏りを見せる結果になってしまいましたが、5月の計算時では1,087,480から倍以上の伸びを見せています。
そして、二位は沖縄県。基地の存在があるからという見方もありますが5月の54,880名(3.90%)から84,660名(6.05%)と言う増え方をしています。そして、私達がこの数字を数え始めた2011/01/14の時点での数字は23,740名でした。沖縄県だけで言えば8ヶ月で3〜4倍の利用者数の増加を示しています。

その会社の記事(都道府県別のFacebook利用者数と人口に対する比率

今回も9/30時点での数字を出してみたところ、トップは相変わらず東京で、東京都の人口のうちの2,327,360名(17.65%)がFacebookを利用しているという数字がでました。Facebookの日本人利用者数が4,812,340名となっているので、その約半数が東京都在住という偏りを見せる結果になってしまいましたが、5月の計算時では1,087,480から倍以上の伸びを見せています。
そして、二位は沖縄県。基地の存在があるからという見方もありますが5月の54,880名(3.90%)から84,660名(6.05%)と言う増え方をしています。そして、私達がこの数字を数え始めた2011/01/14の時点での数字は23,740名でした。沖縄県だけで言えば8ヶ月で3~4倍の利用者数の増加を示しています。

そっくりそのまま….
使われている画像についても、うちの画像がそのまま…




Facebookの広告機能から抜粋した数字なので、別に使われてもいいんだけど、うちを特定できる部分だけカットして出典元をあきらかにしないで載せるっていうのはなんだか悲しい物がありますね。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

2012年用のほぼ日手帳が届いた




2012年のほぼ日手帳が届きました。来年は普通サイズにしようかカズンにしようかずっと迷い、一瞬普通サイズを注文しかけましたが、2011年の手帳の利用度を振り返ってみると「書き込み欄が足りないくらいにいろいろと書き込んであった」とか、「いろんな記事をペタペタと貼っていてページが足りないくらいだった」という事もあったので結局はカズンで行くことにしました。
今年はウィークリー部分はあまり活用しきれなかったので来年は使いこなせるようにがんばるぞ!!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

最近知ったこと…




以前twitterなどで使っていたこのプロフィール画像…これが、鈴木だと知らない人の多いこと…(^^;
「あ、鈴木さんもこの人フォローしてるんだ」
「え!?これ自分ですよ」
「え!?」
「・・・・・」
「・・・・・」
久しぶりにこの画像も使うかな(^^;

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

東北太平洋沖地震&福島原発の裏側 内部告発

東北太平洋沖地震&福島原発の裏側 内部告発なんて言う手紙がポストに入っていた(黄金バットさんという方が差出人)。
読み物としては面白かったけれど。。。
現地で苦しんでる人がいる以上、自分は自分にできる事をするだけです。
「内部告発」って事は内部の人?だとしたら、この時期に内部の人がこういうことしているっていうのはちょっと悲しいですね

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

PRAY FOR EAST from OKINAWA 沖縄の力を、東へ




長門で始まったこの動きが福岡にも伝わって、そして沖縄にも広まってきました。内容の充実はこれからですが、沖縄のゆいまーるの力を東に届けていきましょう!!「PRAY FOR EAST from OKINAWA 沖縄の力を、東へ
まずは皆さんtwitterでの震災についてのつぶやきに「#PFEokinawa」のハッシュタグをつけてつぶやきませんか?
#PFEokinawaのハッシュタグをつけてのつぶやきはこのサイトの右側にも表示されます。
山口県
PRAY FOR EAST from NAGATO
PRAY FOR EAST from SANYO-ONODA
Pray for EAST from SHIMONOSEKI
PRAY FOR EAST from TABUSE
PRAY FOR EAST from UBE
広島県
PRAY FOR EAST from MIHARA
福岡県
PRAY FOR EAST from FUKUOKA ふくおかの元気を、東へ。
沖縄県
PRAY FOR EAST from OKINAWA 沖縄の力を、東へ
私自身も、学生時代の仲間が気仙沼に住んでいます。長いこと連絡していなかったので当時の名簿もみつからず「どうしているんだろう」と心配になっていたら、行方不明者の中に彼の名前を見つけ「同姓同名の別人であってほしい・・・」と数日間凹んでいました。今すぐに現地に行って何かできないだろうか?なんて考えていた時期もありましたが、今は自分がこの沖縄から出来る事、少しずつでも頑張っていくしかないですね。
PRAY FOR EAST from OKINAWA 沖縄の力を、東へ

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Facebook勉強会しています

今日はFacebook勉強会!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常