Google、Apple、Facebook、Evernoteの本社にいってきました、沖縄のために何ができるかな

2012 08 04 06 10 39

2012/08/02〜8までの間、佐賀県武雄市の樋渡市長一向のアメリカ訪問に同行させていただき、Google本社、Apple本社、Facebook本社、Evernote本社にお邪魔してきました。

久しぶりの海外!!旅行代理店を利用しないアメリカ行きは今回が初体験だったので、空港にいる間から「ミスがないだろうか?」とドキドキもの。関西空港からサンフランシスコ行きの飛行機に無事に乗れた瞬間から疲れでぐったり

行きの飛行機の中では映画がいっぱいあったので、アベンジャーズをはじめ見ていない映画、見逃した映画を見ている間にサンフランシスコに到着してしまった。

アベンジャーズは凄い迫力

日本に戻ったら映画館でもういちど観みようかな?

武雄市組と同じぐらいの時間に着く便を選んだので、無事に合流できるか、合流できなかったとしてもタクシーでホテルまで行けばなんとかなるだろうと思いつつも入国審査で並んでいると前方に樋渡市長発見、背が高いのですぐに見つけることができて、あっけないほど簡単に合流できた。

初日は時差ボケもあったし、映画の見過ぎで目もつかれていたのでそのままホテルで爆睡。

Google本社へ(8/3)

翌日はGoogle本社訪問、武雄市と同行させていただいたためもあり、Googleでは大歓迎。Google Appsについての説明から始まりGoogle+など、Googleという会社が何を考えてどう動いているのかを聞くことができた。

そして、有名な社員食堂でランチ

Googleという会社は社員にいかに効率良く働いてもらう環境をつくることができるかということも強く意識しているなぁ

2012 08 04 03 49 47

セバストポール訪問(8/4)

翌日は武雄市の姉妹都市でもあるセバストポール訪問

人口7200名の都市がどのように運営されているかなどの話をいろいろとお伺いすることができた、オライリーの本社もこの町にあるということで会社の前をとおってもらった。

この日は曇っていたのでもう寒くて寒くて…晴れた日の昼間のサンフランシスコは暑いけれど、雲がでてくると沖縄の冬並みの温度になるサンフランシスコにびっくり。

慌ててGAPに行き上着を購入!!

サンフランシスコ観光(8/5)

Apple本社へ(8/6)

Appleは写真撮影禁止だったので写真を載せることはできませんが、日本人のスタッフたちにアップルでの仕事とはどんな感じなのか、Steve Jobsがどんな型だったのかなど、いろんな話を聞くことができました、またEvernote社訪問のあとの会食にも合流していただきSteve Jobsが最後に食事したという店に連れて行ってもらえるなど貴重な経験をさせていただくことができました。

Facebook本社(8/6)

やっと、今回の旅の一番メインでもあるFacebookへ!!

朝からワクワクとドキドキが止まらず、夜中の三時ぐらいから目が覚めてしまった。Facebook沖縄ユーザーグループのメンバーからも「到着したらチェックインよろしく」「写真載せて!!」「マーク・ザッカーバーグ氏にFacebook沖縄ユーザーグループのTシャツを渡してきて」といろんな要望とプレッシャーを与えられていたので、移動の車の中でも相当なハイテンションだったらしい。

2012 08 07 07 36 04

広報担当の日本人女性スタッフたちに案内されて会社見学ツアー

まるでひとつの町みたい!!

遊び心いっぱいのFacebook社内にいるのは非常に楽しくて、もっと長時間いたかった

2012 08 06 15 03 09

Facebook沖縄ユーザーグループTシャツ

Evernote本社訪問

自分も利用しているEvernote、一番古いノートを見ると2009年だった。活用するというより自然に使っていたツールだったが、同行したメンバーにノートを見せると「ヘビーユーザー」と言われてしまいびっくり

今まで意識せずに適当にやっていたので見せるのも恥ずかしく、あとで整理しよう…と決意するのでした

2012 08 07 08 58 20

Evernote社、社長とツーショットで

みんなから「似てる!!」と言われた、「似てる」なんて言われるとEvernoteに対してもなんだか愛着を感じてしまうのだった

約一週間のアメリカ、サンフランシスコ生活、最後はだいぶ英語にも慣れてきて一人で買い物したり食事したり、帰国手続きもなんとか英会話してできtので、「もうちょっといればもっと英語が話せるようになりそう」とワクワクしてしまった。

今回学んだいろんな事柄を沖縄の市町村Facebook〜ソーシャルメディア活用にどう活かしていくことができるか、これから新たな模索開始です。

金武町豊見城大宜味村宜野座村など、担当させてもらっている地域に対して今回学んだことをフィードバックできるように

これから実践!!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Facebook本社訪問 沖縄からFacebook本社へ!!

2012 08 06 13 28 39

Facebook本社への訪問が終わりました。「沖縄から来ました!!」と話すと「沖縄の盛り上がり凄いですね」「ユーザーグループがあるとか」というFacebook社員の方々の反応にびっくり、「僕がそのグループの主催者です」「おお!!」という感じでの大歓迎でした。

Facebook沖縄ユーザーグループ

で、実はこの反応Facebook社だけでなく、Apple本社に行った時も「沖縄のFacebookユーザーグループ」って頑張っていますね。と、話がでるくらいで、自分でもびっくりでした。

2012 08 06 15 24 57

そして…ユーザーグループのメンバーTシャツをマーク・ザッカーバーグ氏宛に渡してきました

2012 08 07 05 53 23

勉強になったことを沖縄に持ち帰って活かさなきゃ!!

がんばりますよ!!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Apple本社を訪問してきました

2012 08 06 09 43 48

今回のサンフランシスコ出張のメインの日になりました。まずは朝からApple本社訪問!!

写真は不可ということで、外からの写真しか撮影できませんでしたが朝からずっといろんな話をお伺いすることができ、ランチもAppleの食堂でいただいてきました。Appleはフリーランチではなかったけれども非常に美味しいランチでした。

Apple訪問の感想はまた後日!!

OS X Mountain Lion App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,700

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

ゴールデンゲートブリッジは寒かった….

2012 08 06 09 14 19

この旅行の間に三度目のゴールデンゲートブリッジです。一回目は霧でよく見えず…二度目は雨で寒くて曇っていて…三度目はやっと晴れて、ゴールデンゲートブリッジを見てくることができました。

2012 08 06 09 21 35

が…この写真のように大渋滞!!

ここに到着するまでに何時間かかったんだろう?というくらいの渋滞でした。しかも晴れていて暑いはずが空気は冷たいので車が動くと寒くなる、止まると暑くなるの繰り返しで二階建てバスの二階からの観光はだいぶ体力的にきつかったです。

夏だといってサンフランシスコをなめちゃいかんです。冬の沖縄並みの寒さですよ。

2012 08 05 15 22 36

サンフランシスコのホテルにはforsquareの説明やFacbook…twitterについての説明があちこちに貼られていました。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

サンフランシスコ観光

今日はオフ日!
武雄市御一行様とサンフランシスコの観光をしています。まずはアルカトラズへ囚人気分を味わいに!と思ったらチケットは売り切れで、急遽バスによる市内ツアーに変更に!

でも、小雨の中、二階建てバスの二階は寒い!

みんなで凍えてました。

昼食後は美術館見学!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

セバストポールに来ています

今日はセバストポールに来ています。市長にお会いし、話をお聞きしています

名誉市民?のバッジをいただきました。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Google本社のランチは凄かった!!

2012 08 04 04 07 51

Google本社見学は、そして!!昼食をGoogleの社員食堂でいただいてきました。これがまた凄い!!大きな食堂にいろんなメニュー、これが全部無料!!しかも食事だけでなく建物のあちこちにはお菓子があったり、フルーツがあったり、冷蔵庫があったり…とにかく至れり尽くせりというか社員たちに気持よく仕事をしてもらうための環境づくりを大事にしているんだなぁということがよくわかる本社でした。

写真にはないけれどもプールがあったり、医者がいたり、床屋がいたり…凄かったです。

2012 08 04 04 13 25

これはお寿司?

2012 08 04 04 18 37

並んだだけでどんどん皿の上に載せられていってしまうので、今回の昼食はこんな感じになりましたが。これでもお腹いっぱい…この後の見学がすごく苦しかったというくらいの食事でした。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Google本社訪問してきました

2012 08 04 00 05 51

本日は早起きしてGoogle本社にお邪魔してきました(その様子は「Google本社訪問」にアルバムにもしていますのでよかったら御覧ください。そして「いいね!」も忘れずにお願いします)。

Google+について、Google Appsについてなどいろんな話を聞くことができ、これを今後のソーシャルメディア活用についてのサポートにも生かせていければと必死で眠い目をこすりながら説明をきいてきました。

これからは更にソーシャルに注目ですね。

Google+もいろいろと進化していくようなので非常に楽しみです。

2012 08 04 03 49 47

Google社内は非常に広く、社内の移動にも自転車が活用されているようです。Googleカラーの自転車があちこちにおかれ、社員はこれを自由に使って走り回っていました。

2012 08 04 06 13 57

これが噂の運転手が操作しなくても運転できちゃう車?

Google本社訪問

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Google本社にお邪魔しています

朝早起きしてGoogle本社に来ています

Google AppsやGoogle+について話を聞いて

社員食堂でランチ!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

トラブル?失敗続きのサンフランシスコ生活!?

2012 08 03 06 38 51

昼間に到着したサンフランシスコ、仮眠から目が覚めて夕食を食べ…これからまたシャワーを浴びて寝るわけですが…初日からトラブルというか失敗しまくりでこれからの数日が本当に不安になっちゃいました。

消えた旅行かばん

美英さんの旅行かばんを借りてきたわけですが、家の中でみるこのカバンは黒だったので、サンフランシスコについてからもずっと黒い旅行かばんだと思い込んでいました。

入国審査を終え、荷物受け取りに…でも、なかなかその黒いかばんが出てこない…他の客はもうどんどん外に出ていってしまって自分一人が残され、「うわ、かばんが他の国に行ってしまった!?やばい、どうしよう!!」と半分パニック状態…で、係の人になんとか英語で声をかけて、ちょうど目の前にあった茶色のかばんを指さしながら「僕のかばんがまだでてこないんだけど?大きさはこのかばんと同じくらい、色は黒、かばんのつくりもこれにそっくり、このかばんのように目印で赤いハンカチが結んであって、このかばんと同じように沖縄から出て大阪で乗り換えて…このかばんと同じ番号・・・あれ?」

はい、黒と思い込んでいたこのかばん…照明のせいもあるかもしれないですが、正確には濃い茶色でした。

ホテルの部屋の鍵をなくす

夕飯を食べて、町をいろいろと散策してホテルに戻ると部屋の鍵がなくなっていました(涙)

どこに落としたーーーーー?(>_<)

と、しょっぱなからトラブル(失敗)続きのサンフランシスコ!!

明日は早起きで活動開始です。

そろそろ寝ます!!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

サンフランシスコに到着!

サンフランシスコに到着です!
入国審査では日本人、中国人だらけでアメリカにいる気がしなかったです

ホテルにチェックインして、今日は一休みします。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

今日からアメリカ出張です

2012 08 02 14 57 22

今日からアメリカ出張です。戻るまでしばらくはこのブログは出張レポートになる予定。アメリカでどんなところをまわってきたかここで報告しますので更新を楽しみにしていてくださいね。更に普段よりいろいろ時間もあるのでいろいろと思いついた記事を書きなぐっております(^^;

初めての一人でのアメリカ行き

早起きして、宜野湾高校前から26番のバス那覇空港へ、アメリカ等には今までも行ったことがあるけれど、今回は代理店を通さずに自分で手続きした初めてのアメリカ行き!!「ミスがあったらどうしよう?」と早めに出たところ…ミスありませんでした。おかげで3時間も前に空港に入ってしまって暇だわやることないわで、椅子に座ってはこうしてブログの記事を書きためています。

今回はANAを利用、椅子でボケーッと座っているとバックで流れている曲が「19の春」だということに気が付きました。「おぉ、那覇空港っぽい!!」となんだか感動。今回の出張は結構長いのでしばらくはこうした音楽や沖縄独特の暑さ、湿気ともお別れなんですよね。

周囲では飛行機待ちの子供たちの沖縄弁も、しばらくこういう方言を聞く事もなくなるのかと思うと、なんだかますます寂しくなってしまうのでした。

半年ほど前の東京出張時も一日でホームシックにんってしまったので、今回は心配だなぁ…

那覇から大阪へ

まずは那覇空港からANAの便で関西空港へ。前回の離島行きの時もついつい雲に見とれてしまったけれども、今回も飛行機の中ではずっと雲に見とれています。普段地上から見上げる雲と、飛行機の中から見下ろす雲の違いになんだか感動。ずっと下に見える海の青と、上に見える空の青、そして雲の白との配色に見とれたり。で、見ているとついついウトウトと眠ってしまったり…普段忙しくてまとめきれていないいろんな事をぼーっと考える時間ってやっぱり必要ですよね。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

粟国にFacebook勉強会で来ています、情報発信というより交流を大事にしましょう

2012 07 25 16 09 55

今日は粟国島にFacebook勉強会をおこないに来ています。Facebookを利用することで島からの情報発信!! というテーマになってしまいましたが、実際にはFacebookをコミュニケーションツールとして使うことで、より人との交流がしやすくなり、結果的に人が島に来てくれるようになるという点に重点をおいて説明していければいいんだけど、時間が足りないですね(>_<)

他の島でも結局言葉足らずに終わってしまって反省になっている部分もいっぱいあるので、時間のある限りブログなどで補足を書いていくことができるようにしたいと思っています。

2012 07 25 16 10 05

「情報発信」と言ってしまうより、その情報の受け手である人との距離を詰めてくれるのがインターネットでありフェイスブックではないかと思うので、受け手である人を無視しての情報発信になってしまわないようにしていきたい。

今回の勉強会の中でそこまでは語れそうにもないけれど、島に来て欲しいのは人なので、人を相手にした情報発信にするにはこちらも人として発信というより、やっぱり交流が大事。

Facebook沖縄ユーザーグループを使って交流を繰り返していくだけでも、仲良くなった人が島に来るという現象はきっと起きるはずですよね。

なんて書いているうちに勉強会の時間が近づいて来ちゃいました。

続きはまた!!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

沖縄の離島をまわってFacebookセミナーをおこなっています

沖縄の離島をまわってのFacebookセミナーも、今日でやっと第一回目の終盤に入ることができた。

これがあと数回続くと思うと体調管理をきちんとしなければと反省…今回は初回の飛行機の中で他の客から風邪をうつされてしまったようで、セミナー期間中ずっと咳が続きのど飴が手放せない毎日でした。

2012 07 21 11 58 43

島によってはネット環境の整備もこれからの課題で、ソフトバンクが使える島は五つの島のうち一つだけというくらいだった。速度的にも「え!?」と思うような速度で動画や写真をアップロードすることにさえ苦戦してしまうという程の地域差にびっくりした。

「皆がFacebookを使えるように…と言う前に、このネット環境からなんとかしなければ、でも自分に何ができる?」と宿泊場所でパソコンを広げながら「うーん」と唸ってしまった。

2012 07 13 18 39 39

しかし、今回はユーザーグループの方々にもアンケートやコメント上で非常に沢山の協力をいただき、沖縄のFacebook利用者みんなで沖縄をソーシャルから盛りあげていこうという動きがなんとなくぼんやりした形ででも見えてきた。

やらなければならないことはこれからもまだまだいっぱい!!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

中国出張日記(瀋陽〜哈爾浜(聖ソフィア教堂〜中央大街))




ただいま!!
11/2から11/8まで中国の瀋陽から哈爾浜にいってきました。2日から4日までを瀋陽で過ごし、4日の夕方から8日までを哈爾浜で過ごすというハードなスケジュールでしたが、久しぶりの中国を思いっきり満喫してきました。
この記事は主に7日の行動を書いています。他の日はほとんどが仕事だったので、食事のことぐらいしか書けなくてごめんなさい。
7日は、ゆっくりと寝てホテルの朝食バイキングに向かいました。前の日に10時前に行ったら終わってしまっていたという悲しい思いをしたので、今日は9時にバイキングに・・・何故か私たちが最後の客で、もう片付けが始まっていました。客がいなくなりはじめると同時にホテルのスタッフが同じ場所で食事を始めるみたいで、スタッフの方々からの微妙な視線が・・・
でも、この時間に行くともう食べるものがほとんど残っていなくてがっかり・・・
ホテルのスタッフさんたちはどうするのかな?と見ていると、机の影にしっかり自分たちの分を隠していました。
「ずるーい」と思いながらも、こういうところが面白いのかな?



ここは哈爾浜のロシア国境近くの中央大街の風景です。この日はすごく寒くて気温が氷点下1度から氷点下9度!!マフラーと帽子、手袋が手放せませんでした。
それでも寒くてガタガタ震えながらの観光です。



有名な「聖ソフィア教堂」、この写真は教会の隣にある建物をバックに撮ってもらいました。写真を撮っている観光客やカップルで賑わっていました。なぜか男性同士のカップルもいてびっくり、「日本人ですか?」と上手な日本語で話しかけられちゃいました。



これが、その「聖ソフィア教堂」です。残念ながら中には入りませんでした(寒くて寒くて、もう限界で)。



哈爾浜の駅です。すごく混雑しています。タクシーやホテルの客引きがすごくて、ちょっとでも油断するとかこまれてしまいます。
実は写真とは順番が逆ですが、この日はホテルを出てからまずは哈爾浜の駅に向かい、駅でまだ中国に残って仕事をする人の分のチケットを買い、ここからタクシーで聖ソフィア教堂まで乗せていってもらいました。
歩くつもりだったのですが、あまりの寒さと空腹で、一度は「駅前のケンタッキーで軽く食事をとってから」と・・・ケンタッキーに入ったのはよかったのですが、物凄く混雑していたのでケンタッキーの前からタクシーで移動してしまいました。
運転手さんに「歩こうと思ったけど」と話しかけたら、「この寒いのにそれは無謀でしょ」と笑われてしまいました。
聖ソフィア教堂の前の餃子屋さんで昼食を済ませ、中央大街に向かい、アイスクリームを食べてホテルに戻りました。このアイスクリームも独特の味で、すごく美味しかったです。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

帰国します

今日は日本に帰国です
荷物まとめが大変!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

ハルビン駅

切符買うだけでこの混雑です
駅に入るだけで手荷物検査がありびっくり

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

ハルビンではタクシーの奪い合い

毎日の中華料理に胃がおかしくなりそうだったので今日はピザハットです
ハルビン駅近くではタクシーの奪い合いでした。マナーの酷さにがっかり
私たちはタクシー乗り場に並んでたのですが、その手前のタクシー乗り場の入り口?タクシーが入ってくる場所で現地の人たちがどんどんタクシーに乗り込んでしまい、並んでる観光客がまったくタクシーに乗れないと言う状況でした。
係りの人がきちんと並びなさいみたいに怒ってましたが話しを聞かない人ばかりで
なんだか悲しくなる一日でした

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

朝食バイキングが(涙)

10時半までのはずの朝食バイキング
今日はゆっくり10時前に行ってみました
終わってました(涙)
なんでー?

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

クイズ(麦当芳って何の店?)

さてこの店はなんでしょう
この二軒も日本にありますよ

“クイズ(麦当芳って何の店?)”の続きを読む

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常