強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」」が1/24に発売になるそうです。37シグナルズの著書「小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則」に続いて二冊目の書籍ですね。

あとで予約しなければ!!

20140120 0

ウチの会社でも在宅勤務はいつか導入するぞ!!といつもいつも脳内にある働き方の形態です。ただ、どんな風に導入していくのか、各自のモチベーションなどをどう維持していくか、スキルアップを各自に任せっきりでいいのか…などなど考えていきたいことはいっぱいありますが、あと一年以内には実際に導入できるところまで持って行きたいですね。

動画も公開されていますし、「37signals Works Remotely」や「REMOTE」などのページも参考になりそうです。

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」
ジェイソン・フリード デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン
早川書房
売り上げランキング: 18,894
小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則
ジェイソン・フリード デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン
早川書房
売り上げランキング: 5,745

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

SCRUM BOOTCAMP THE BOOKを買ってきた

SCRUM BOOTCAMP THE BOOKを買ってきた

wEVAでの開発手法を アジャイル だけにすると決めてやってきたけれども、インターンシップ(OJT)メンバーが増えたことをきっかけに次のステップに進もうと思い「SCRUM BOOTCAMP THE BOOK」を買ってきました。

時間を作って全員でやってみよう!!

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK
SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

posted with amazlet at 13.08.25
西村 直人 永瀬 美穂 吉羽 龍太郎
翔泳社
売り上げランキング: 20,103
Software in 30 Days スクラムによるアジャイルな組織変革
Ken Schwaber Jeff Sutherland
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 121,383

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

Lean Canvas(リーンキャンバス)を書いてみる

20130113 1

この連休を利用して「ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書」を読んでしまおうと頑張っています…が、全然読めない(^^;

読む前に(笑)ゴロゴロしながらiPadで情報収集しているのですが、リーンキャンバスというのが面白そうで、自分なりに手描きでやってみようかと思っていたらLean Canvasというサービスを発見しました。

あとで試してみよう・・・(あとでが多すぎだって)

リーンキャンバスやリーンスタートアップを調べていて気になったのがこのスライド。「開発者のためのリーンスタートアップ」。年末の授業の中でも「そのプロジェクトが終わってからPDCAやっても意味がない」なんて話をしましたが、スライド見ても「うんうん」と納得することばかりでした。

しっかり読んで身につけるぞーーーー

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書
アレックス・オスターワルダー イヴ・ピニュール
翔泳社
売り上げランキング: 479
リーン・スタートアップ  ―ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす
エリック・リース
日経BP社
売り上げランキング: 1,786

Lean Canvas

Canvas Model Design – Build your Startup App
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥170


YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

アジャイルサムライを読み返す

2012 12 27 17 10 04

事務所にある本をこの年末年始休暇中に読み返そうといろいろと漁っています。中でも一番読み返そうかと思っているのが、この「アジャイルサムライ−達人開発者への道−」です。

先日までの講座の中でも、実際の現場の開発の流れをどのようにしているのかを解説する上で、自分の経験からの話ばかりになってしまったけれども、話してみて初めてわかる「あぁ、ここはもう少し整理したほうがいいな」とか「効率化できそうだな」という気づきもいろいろあったので、Webサイト制作の現場でもアジャイルをもっともっと取り込んでいこうと考え、以前さっと読んだままの「アジャイルサムライ−達人開発者への道−」を読み返すことにしました。

アジャイルって?

ここ数年注目を集めているソフトウェア開発手法。今までのウォーターフォール型の開発手法とは異なり以下のような宣言文と原則をもって広く導入されはじめています。

20121227 0

アジャイルソフトウェア開発宣言

私たちは、ソフトウェア開発の実践
あるいは実践を手助けをする活動を通じて、
よりよい開発方法を見つけだそうとしている。
この活動を通して、私たちは以下の価値に至った。

プロセスやツールよりも個人と対話を、
包括的なドキュメントよりも動くソフトウェアを、
契約交渉よりも顧客との協調を、
計画に従うことよりも変化への対応を、

価値とする。すなわち、左記のことがらに価値があることを
認めながらも、私たちは右記のことがらにより価値をおく。

アジャイルソフトウェアの12の原則

私たちは以下の原則に従う:

  1. 顧客満足を最優先し、価値のあるソフトウェアを早く継続的に提供します。
  2. 要求の変更はたとえ開発の後期であっても歓迎します。変化を味方につけることによって、お客様の競争力を引き上げます。
  3. 動くソフトウェアを、2-3週間から2-3ヶ月というできるだけ短い時間間隔でリリースします。
  4. ビジネス側の人と開発者は、プロジェクトを通して日々一緒に働かなければなりません。
  5. 意欲に満ちた人々を集めてプロジェクトを構成します。環境と支援を与え仕事が無事終わるまで彼らを信頼します。
  6. 情報を伝えるもっとも効率的で効果的な方法はフェイス・トゥ・フェイスで話をすることです。
  7. 動くソフトウェアこそが進捗の最も重要な尺度です。
  8. アジャイル・プロセスは持続可能な開発を促進します。一定のペースを継続的に維持できるようにしなければなりません。
  9. 技術的卓越性と優れた設計に対する不断の注意が機敏さを高めます。
  10. シンプルさ(ムダなく作れる量を最大限にすること)が本質です。
  11. 最良のアーキテクチャ・要求・設計は、自己組織的なチームから生み出されます。
  12. チームがもっと効率を高めることができるかを定期的に振り返り、それに基づいて自分たちのやり方を最適に調整します。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

沖縄インターネット白書2012〜2013発売になりました

2012 11 30 08 05 13

本日「沖縄インターネット白書2012-2013」が発売になりました。書店やコンビニ、またはamazonから購入することができます。沖縄県内の方はお近くの書店やコンビニで、県外の方はamazonからお求めください。

2012 11 30 08 05 20

今年のこの本は「沖縄でfacebookに何が起きているのか」というタイトルでの特集記事が組まれ、Facebook沖縄ユーザーグループが大きく取り上げられています。

いろいろと興味深い記事も沢山のっていますので、よかったら是非御覧ください。

2012 11 30 08 05 31

Facebook沖縄ユーザーグループメンバーの協力記事や私のインタビュー記事なども載っています(^^;

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

ワンピースが流行っています(^^;




昨日のふぇいすぶっくラジオの風景(^^;
Facebookの勉強会&交流会…何故かこのところ参加者の間でワンピースが人気です。コミックを持ってきて勉強会の合間に開いてそれをネタに語ったり…
Facebookはどこにいった!?
というくらいに脱線しまくっているわけですが、それでも「チキン南蛮カレー王子のカレ賊王に俺はなルウ!」というようなページが盛り上がっていたり、決してFacebookから外れているという訳では….です


Live streaming by Ustream
ふぇいすぶっくラジオ

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

ウミンチュの娘




今井さん著の「ウミンチュの娘」が発売になっています。ここ数日は沖縄県内のラジオに登場したり出版記念パーティなどで急がしそうに飛び回っている今井さんの様子をFacebookで見て、なんだか応援、なんだか嬉しくなってしまう自分でした。
ウミンチュの娘はFacebookページでも応援中です。

404110131X ウミンチュの娘
今井 恒子
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-03-13

by G-Tools

ウミンチュの娘

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

facebookデザインブック

facebookデザインブックが届きました。
ちなみに・・・

沖縄Facebookページも紹介されている!!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

手帳なんていらない ソーシャルネットワーク時代の情報整理術

12/10に発売になる「手帳なんていらない ソーシャルネットワーク時代の情報整理術」。自分もだいぶ情報はiPhoneに集約できましたが、まだ紙の手帳は捨てきれずにいます。
でも、こういう本も好きなんですよねーーー

毎年、手帳の新調にはドキドキする。ただ、手帳一ヵ所にスケジュールやToDoメモをはじめ、チームのスケジュール、打ち合わせ場所の地図などを入れていくと手帳は膨らみカバンの中で重く扱いづらいものへと変化する。本書は、IT業界のトップランナーである著者が手帳を捨てスマートフォンに情報を集約することを提唱する。「iPhone」の使い方はもちろん「Gmail」「Google」「Skype」「Twitter」「Facebook」のツールを使い、自分にとって有益な情報をどう整理し、使いこなしていくかをクラウド、Evernoteなどの言葉もやさしく解説しながら伝える新しい時代の知的生産術である。 巻末に「百式」管理人・カリスマWebマスター田口元さんとの対談を収録

手帳なんていらない ソーシャルネットワーク時代の情報整理術

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

本田直之式 ハッピー・ワークスタイル

本田直之式 ハッピー・ワークスタイル ~秘訣はiPhoneとMacの連携にあり~
本田直之式 ハッピー・ワークスタイル ~秘訣はiPhoneとMacの連携にあり~ 本田直之,松村太郎

おすすめ平均5つ星のうち4.0
5つ星のうち4.0Mac fanに連載されていた内容プラスアルファ
5つ星のうち4.0Macは確かに面白そうだけれど
5つ星のうち3.0いいこと書いてあるんだけど、Macじゃなくてもできそうなことばかり
5つ星のうち5.0「なぜMacがいいのか」分かる!

Amazonで詳しく見る

昨日のAUGMで話を聞いて「読んでみようかな?」と思っているのが「本田直之式 ハッピー・ワークスタイル ~秘訣はiPhoneとMacの連携にあり~」です。
iPhone×Macでハッピー・ワークスタイルを! 本田&松村コンビがトークショー
ハッピーワークスタイルの2つの「はじめに」 – #happyws
本田直之式 ハッピー・ワークスタイル ~秘訣はiPhoneとMacの連携にあり~
こんな記事もあったりして、非常に興味津々
なかでも気になっているのは昨日の話に出ていた「時間割」。そろそろ来年の手帳を考える時期になっているので、自分自身のスケジュール管理についての考え方を一から考え直している最中だったのので、いいタイミングで「確かに!!」と思える話を聞けたのは嬉しかった。
iPhoneについてもMacについても、仕事の道具としてだけでなく、自分自身をちゃんと補完していける道具にしていかないと・・・

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

週刊ダイヤモンドがtwitter特集

今回の週刊ダイヤモンドはtwitterやソーシャルメディアの特集記事です。こういうツールをマーケティングにどう活用していくか・・・
真剣に考えないといけないですね
週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

小さなお店のツイッター繁盛論

小さなお店のツイッター繁盛論 お客様との絆を生む140文字の力

小さなお店のツイッター繁盛論 お客様との絆を生む140文字の力」と言う本が出ています。この本では飲食業のtwitter活用事例を紹介していますが、twitterを活用して店にお客を呼び込む方法として参考になるのではないでしょうか?
WEBCRAFTSに対しても最近ではtwitterかた問い合わせが入る機会が増えてきました。140文字のつぶやきのtwitterですが、まだまだいろんな活用ができそうですね。
参考になりそうな本なのでtwitterをビジネス活用しようと思っている方にはお勧めですよ!!
小さなお店のツイッター繁盛論 お客様との絆を生む140文字の力

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

透明アクセル

あの「ドラゴン桜」の三田紀房氏の最新刊です。相変わらずの画風ですが、「売るための技術」ということをわかりやすく漫画で書いているので参考になります。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する!

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)」はまだ読み終えていない(読み始めてもいない)一冊ですが、非常に面白そうで早く今読んでいる他の本を読み終えて読み始めたい一冊です。

人の記憶力には限界がある。だが、あなたの見聞きしたもの、触れたもの、そして普段は気にかけない自分の位置情報や生体情報まで、人生の「すべて」をデジタルに記憶させれば、いつでも簡単に検索して取り出すことができる。仕事に役立つのみならず、病気の兆候を発見することや、いずれはヴァーチャルな分身に人生を語らせることも可能だ。いいことずくめの「ライフログ」の時代はやってきたのだ!みずから「人生の完全記録」を試みるコンピューター科学の重鎮が、その基本概念と可能性、実践法までを情熱豊かに語り尽くす。

他の方の記事へのコメントとして書きましたが、私の場合twitterのログもそのままブログに流しているのはこういうライフログ的な意味もあります。「他の人に見られる」ということをあまり意識せずにスタートしていたのですが、結果的にはブログやtwitterを見てくれた方から「初対面なのにいろいろ話せる」という、素のままの自分を見てもらえるという効果がではじめています。
はてなブックマークでブックマークした情報はtwitterにも流し、twitterに投稿した内容は現在ブログとevernoteに転送しています。こうすることでブログの記事とつぶやき、はてなブックマークが時系列に整理され、あとで必要に応じて見たり調べることが出来るというのに一役買っています。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

WebSiteExpert#30はWordPress特集!

先日、やまゆりさんのブログでも紹介されていましたけれども、遅くなりましたがやっと「Web Site Expert #30」を買ってきました(奥さんが)。移動中のバスの中で読んだりしていたので表紙がもう折れてしまいましたが、今回は今までのバックナンバー(20号〜29号)をPDFで収録したCD-ROMの付録もあったりして、お買い得ですね。
さて、肝心のWordPress特集「日本から世界へ!WordPressでできる・作れるイマドキWebサイト〜ブログ・CMS・Webサービスまで〜」は結構なページ数を割いていてなかなか読み応えのある今回です。「WordPress3.0への誘い」としてWordPress3.0の記事もあったりして楽しめました。
WordPress3.0日本語版もRC2が昨日公開(「WordPress 3.0 RC2 日本語版リリースのお知らせ」)されるなどいろいろな動きが始まっているので楽しみです♪
今までmodxを使ってサイトを作ることが多かったWEBCRAFTSですが、年末ぐらいから「WordPressで」とWordPressをCMSとして採用したサイトの制作依頼も多くなり、最近ではWordpressの最新情報のチェックも毎日するように習慣になってしまいました。
BuddyPress(参考記事「BuddyPress と友達になろう」)なんかも面白くてチェック中〜〜〜!!
最近ではハミングライフさん(参考記事「HPが完成しました(やっと・・・涙)」)、ベースサイドインさん(沖縄外国人住宅ペンション「ベースサイドイン」★普天間基地横のペンション)のサイト制作の上でCMSとしてWordPressを利用させてもらっています。
ブログへの投稿はできるけれどもホームページの更新はちょっと・・・」と言うような方にはブログを書くような感覚で更新作業が出来るWordPressのカスタマイズによるホームページ制作もお勧めです!!
WordPressでのサイト制作・サイトリニューアルも承っておりますので、お気軽にお問い合せ下さい。以前制作させていただいたサイトもWordPressを使ってリニューアルしていこうかな?(もちろんmodxも大好きです(ˆˆ; modxも昨日1.0.4がリリースされました「MODx Evolution 1.0.4 日本語版をリリースしました。」。チェックしなきゃならないサイトがいっぱいで大変ーーー)

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

もし高校野球のマネージャーが。。。

amazonから「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」が届きました。前々から興味のあった一冊なのでどんな内容なのか楽しみです。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

ほんとうは怖い沖縄

仲村清司さん著の「ほんとうは怖い沖縄」を一気に読みました。先日訪問した久高島斎場御嶽なども紹介されていたり、すぐ近所の大山貝塚の記事もあったりで、面白くてあっという間に読み終えてしまった一冊でした。
作者の仲村さんが地図も公開してくれています
ほんとうは怖い沖縄マップ
いつか、沖縄県内の御嶽をぐるっとまわってみたいと思っていたので、もっともっとこういうのも勉強していきたいですね。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

電子書籍の衝撃

先日注文しておいた本がやっと届きました。「電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)」で語られているように、iPadやkindleの普及で、今後の本を読むという事柄がどんな風に変化していくのか・・・非常に興味深いです。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

経営計画は1冊の手帳にまとめなさい

以前「読書は 1冊のノートにまとめなさい」を紹介しましたが著者は違います。似たタイトルだったので同じ人が書いているのかな?なんて思ったら違う方でした。
経営計画は1冊の手帳にまとめなさい」が店頭に並んでいます。
考えていきたい事が山ほどあるので、こうやってまとめていくのも重要ですよね。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

iPhoneとツイッターで会社は儲かる

amazonに注文していた本がやっと届きました
感想は後ほど!!

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常