長男誕生しました

2014 02 07 10 00 52

報告が遅くなってしまいましたが。先日2月2日の14:25にめでたく長男の誕生となりました。嫁さんの「妊娠したかも!!」という大きな声がまだ昨日の事のようにも思い出せたり、まだ父親になったという実感もそんなにないままのスタートですが、自分の子供を抱くというのはなんだか感慨深いものがありますね。

嫁さんはこの写真が気に入ったようで、今朝フェイスブックにこの写真を載せたところ…昼過ぎに「あの写真待ち受けにした」ってLINEが入ってきました。

周囲からは「親ばかですねー」と言われているけど、内心は一所懸命「親ばか」になろうとしている自分がいる

嫁さんのように十ヶ月もお腹の中で子どもと一緒に育ち、お母さんになったというのに対して、自分は父親になれているんだろうか?

自分のオヤジはどうだったんだろう?

なんて思いながらも「とりあえずは周囲に「親ばか」って言われるくらい親ばかになってみよう、そこから始めてみようかな」なんて思っているのいでした。

妊娠記録をメモしつづけた新米パパのイクメン(育児)日誌のアクセス数がここ数日は増えてきています。

新米パパのイクメン(育児)日誌

そして父になる Blu-rayスペシャル・エディション
アミューズソフトエンタテインメント (2014-04-23)
売り上げランキング: 196

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

明日には産まれそうな感じ

今日は二回も産婦人科に…

そろそろ産まれそうな感じです

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

出産予定日!!

S 19390466

今日は出産予定日です!!

まだ産まれる気配はありません!!(涙)

もう・・・「あと一週間ほどで産まれますよ」「もう一週間ぐらいですね」「今週末には産まれそうですね」等の声に一喜一憂はやめました(笑)

いつでもいいから元気にドン!!と出てくればいいっす

深夜の嫁さんの物音で「陣痛!?」と飛び起きる習慣も・・・嫁さんからの「ゲームのハイスコア追い抜いたよ」のLINEでの通知音にビクっと打ち合わせ中でもLINEひらく習慣もやめようっと(>_<)

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

今日も赤ちゃんは生まれませんでした 妊娠256日目(38週と5日)

2014 01 19 10 34 05

妊娠発覚から256日が経過しました。先日の診察で「あと一週間ぐらいで生まれるかも」と言われてから5日になりますが、まだ生まれる気配はありません。

なんだかちょっと「まだかなぁ」という気分…焦る必要はないんだけど、楽しみにしていたことが先にずれてしまったような感じでちょっと寂しい気分です。

出産までの記録は「新米パパのイクメン(育児)日誌」につけています。

このブログにも書いているように、命名書の練習で今日は朝から書道の練習です

久しぶりに筆と墨を触っていますが、気持ちいいですね

時々やろうかなーーー

新米パパのイクメン(育児)日誌

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

本部八重岳桜まつり(2012/02/05)「日本一早い桜まつり」

DSC 7063

2014年の第36回本部八重岳桜まつりは明日(1月18日(土曜日))から2月2日(日曜日)まで開催されます。今年は嫁さんのお腹に赤ちゃんがいるので見に行けないだろうなぁ…という訳でパソコンの中から引っ張りだした2012年の桜まつりの写真を見ながら自宅から桜鑑賞することにしましょう。

20140117 0

日本で一番早い桜まつりとしても有名な本部町八重岳の桜まつり…去年もタイミングがあわずに行けないままでしたが2012年に行ったのも確か最終日あたりで桜もだいぶおとなしくなってしまっていました。八重岳付近の道は渋滞で駐車場までいくのも一苦労でしたが、この時期にこんなに桜が見れるなんて!!「大感動!!」でした!!

やっぱり行きたいなぁ・・・という訳で、嫁さんにLINEで声かけてみました。

20140117 1

返事は戻ってきませんでした…(涙)

DSC 7066

Facebook仲間のウォールでもそろそろ本部の桜を観ることができる時期になりました。既に満開の様子が掲載もされているので、今年はやっぱり自宅からの花見ですね…(>_<)

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

いい天気だったので古宇利島〜美ら海水族館に行って来ました

2014 01 11 13 03 41

昨日は久しぶりに快晴!!三連休だし!!赤ん坊が生まれる前にちょっと遠出してドライブしようと言うわけで古宇利島に行き、そのまま美ら海水族館まで足を伸ばしてきました。

2014 01 11 13 31 35

ハートロックを見てみたり…

2014 01 11 16 07 53

イルカに癒やされてみたり…

と、楽しい一日でしたよ。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

チャイルドシートの選び方(その2)

チャイルドシートの選び方(その2)

2014 01 01 20 02 17

という訳で、第二弾です。

いっぱいありすぎるチャイルドシートを選ぶ中で基準にしようと思ったのは国土交通省の「型式認定・指定を受けたチャイルドシート一覧表」でした。ところが…これってあまり親切ではない!!型番で書かれているけどメーカーのサイトには型番がなかったり…じっくり何度も見てみたり、Excelファイルを整理してみたりしたけど…結局よくわかりませんでした。

ともかく、「ここに掲載されているメーカーのを選ぼう」という事前提で考えることにしました。

※なお、ざっとサイトを見て…での判断ですので、詳しくサイトを見ていけばたどり着ける項目もあるかもしれませんが、素人目線でたどりつけないと判断した時点でアウトにさせていただきました。

自分の車への取り付けができるか?

発見できなかったメーカーさん(探せばあるかもしれませんが、探しにくかったので)

  • 株式会社ミクニ
  • 東海理化電機製作所
  • アイリス

この時点で外した会社

まずはサイトを発見できなかった会社さんとHTMLタグが変だったカーメイトさんを候補から外しました。また、店でよく見かけるグレコさんもこのリストになかったので保留。

候補が減って少し検討しやすくなりました(^^v

安全性で選ぶ

これはどこも独自の視点で安全性を模索しているので特に外れていくことはありませんでした。

強いて言うのであればコンビ「チャイルドシートは、まず、安全装置であるべきだ」のキャッチコピーが気に入ったっす♪

また、アップリカベッド型になるという点も「いいなぁ・・・」と思うのでした。

アップリカ ディアターン バウンシングレッド
アップリカ (2011-09-26)
売り上げランキング: 970

回転させることができるタイプ

個人的に「かっくいいーー」と思っていたレカロさんがここで抜けました。あとでサイトを見てみると回転できる制品もあったのですが近所で実物を見ることができなかった時点で残念ながら候補から消えていきました(でも、デザインは気に入っているので新生児を卒業したら検討したい)

RECARO Start 07 アルトオレンジ RC550.07
Recaro
売り上げランキング: 4,238
RECARO Start Sr スパークレッド
Recaro (2012-01-05)
売り上げランキング: 1,999

最終的に…

さて、ここからが迷いまくりです…

嫁さんの声の

  • 大きさ(部屋が四階なので取り外しのたびに部屋まで持っていくのはたいへんでしょう?大きいと赤ちゃんの頭が屋根にあたりそうで怖い)
  • 小さいほうがいいので回転しなくてもいい

と、自分の意見の

  • 回転するタイプのほうがいいと思う

が、対決(^^;

その中で「寝かせるタイプを置いたら、この狭い車(軽自動車)で自分はどこに座るの?」という疑問から横に寝かせることのできるタイプは消えていきました。

最終的にはこれで決定しました

コンビ ゼウスターン ユーロ EG TB ユーロブラック
コンビ (2012-04-20)
売り上げランキング: 22

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

チャイルドシートの選び方(その1)

チャイルドシートの選び方

2014 01 02 18 53 03

初めての赤ん坊…どんなチャイルドシートを選ぶかで家庭内でもミニバトル?があったくらいにいろんな種類がありいろいろな会話もあったのでちょっと整理してみようかと思います。

チャイルドシートの購入時期

Facebookにチャイルドシートの話題を書いたところコメントに「首が座ってからでいい」というような話題もありましたが国土交通省のチャイルドシートコーナーを見ると…

チャイルドシート使用義務の対象は6歳未満の幼児です。新生児であっても、マイカー等自家用自動車を利用して病院から退院する場合にはチャイルドシートを使用しなければなりません。乳児用のチャイルドシートを使用して赤ちゃんを大切に守りましょう。

なお、生まれたばかりの新生児をチャイルドシートを使用して車で移動する場合には、必要最小限の距離とすること、および保護者が乳児の状態を見守るなどの配慮が必要です。

また、未熟児、低出生体重児(約2500kg以下)などは、チャイルドシートを使用する前に医師の指示を受けることが必要です。

と書かれているように「新生児であっても、マイカー等自家用自動車を利用して病院から退院する場合にはチャイルドシートを使用しなければなりません」というのが正しいようです。

なので、出産が近づいてなおかつ奥さんが一緒に店に行ける時期に買うべきだと思い、うちではギリギリ10ヶ月目に突入した時点で購入しました。8ヶ月あたりから「どれを選ぶ?」とパンフレット集めはしていたのですが…結論が出ないままここまできてしまいました。

チャイルドシート購入のポイント

ウチの場合の購入のポイントは以下のように考えました

夫の場合

  • 赤ちゃんの安全性
  • 取り付けのしやすさ
  • 回転するタイプのほうがいいと思う

妻の場合

  • 大きさ(部屋が四階なので取り外しのたびに部屋まで持っていくのはたいへんでしょう?大きいと赤ちゃんの頭が屋根にあたりそうで怖い)
  • 小さいほうがいいので回転しなくてもいい

…と、こんな感じでバトル勃発!!

続きはまたあとで書きます♪

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

出産準備開始です

嫁さんの両親が出産サポートしに沖縄に来てくれてます。

なんだかマスオさん状態ですが、いよいよ出産カウントダウンという感じでワクワクドキドキですよ

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

赤ちゃんへの絵本の読み聞かせ

2013 12 26 12 42 47

嫁さんが最近更に「お腹が張ってきた」「赤ちゃんが下がってきたような気がする」などの発言をするようになったので「そろそろかな?」と毎日ドキドキしている自分です。同時期に妊娠した周囲の人達もここ二週間ほどの間に出産しているので、「ふふふ、連続出産ブーム!!みんな同級生!!」と喜んでもいるわけですが、嫁からの電話やLINEにビクビクしている自分もなんだか変な感じです。

さて…そんな訳で嫁さんにはもう仕事も休ませて、なるべく家でゆっくりするように伝えてはいるのですが、ぼーっと家にいるだけじゃ暇だろうと思い、胎教について調べてみると…胎教の時期から絵本の読み聞かせも大事みたいですね。

これはやらねば!!ってことで早速本屋にダッシュです!!

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
まつい のりこ
偕成社
売り上げランキング: 153

ゲットしてきたのはこれ!「じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)」です。評判もいいみたいなので、まずはこの一冊から始めてみようかな?

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

キセキ 今日ママに会いにいくよを嫁にプレゼントしました

2013 12 19 09 19 47

キセキ 今日ママに会いにいくよ」という本が出産前の妊婦にいいかも?みたいな感想を読んで、「予定日まであと一ヶ月だし」と嫁さんにプレゼントしてみました。

書評のように最後の数ページは少し引いちゃいましたが(^^;

キセキ 今日ママに会いにいくよ
MINMI
光文社
売り上げランキング: 3,233

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

子供の誕生まであと二ヶ月…

妊娠がわかってから慌ただしく動き回っていたらあっというまに予定日まであと二ヶ月を切ってしまいました。実際長いかと思っていたらもうあと二ヶ月…平日は仕事をしているので、赤ん坊を迎え入れる準備ができる日曜日だけをカウントすると・・・もう残り10日もないという訳で、内心プレッシャーに押しつぶされそうな気分と、子供の顔が見れるというワクワクがいりまじった複雑な気分です。

20130713

一番上の写真は六月、これは七月の写真

20130910

そして九月の写真です。他にも写真はありますがイマイチのは掲載してないです。先月の写真では目鼻立ちもだいぶしっかりとしてきて。日に日にお腹の中で成長している姿にびっくりしています。

さぁ!!迎える準備!!

頑張るぞ〜〜〜〜!!

笑う出産―やっぱり産むのはおもしろい
まつい なつき
情報センター出版局
売り上げランキング: 48,320
父親になるということ (日経ビジネス人文庫)
藤原 和博
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 189,666
イクメンで行こう!―育児も仕事も充実させる生き方
渥美 由喜
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 148,947
FQ JAPAN (エフキュージャパン) 2013年 10月号 [雑誌]
アクセスインターナショナル (2013-09-02)

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

どんどん赤ちゃんが大きくなってきています

20130910

この写真は9月の写真です。よくよく考えるともう11月なので、赤ちゃんのサイズはこれよりももっともっと大きくなっているのですが、病院ではなかなかこっちを向いてくれないので写真をもらえない日々が続いています。

20130713

7月に撮影した写真ではこんな小さかったのに、9月の時点では顔も手もできていて…先日は手を動かしたり、口を動かしたりと元気な様子を見ることができたわけで、もう親ばかモードに突入しております。

出産予定日は1月末、はやく顔を見て会いたいね。

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

初めてのエコー写真

1044058 588049347882668 2093440437 n

昨日は産婦人科に同行して、初めてのエコー写真でした

一晩おいてみると、やっぱりちょっと感動ですね。夜中に気になって起き上がって写真を見てみたり…落ち着かずに一晩過ごしてしまいました。

嫁さんも「妊娠嫁日記」というブログを更新はじめたので、よかったら是非チェックしてみてください。

新米パパは勉強しなきゃならないことが更に増えて大変です。嫁さんも「まだ日本語そこまで自信ない」と言い出すので、自分が「その分勉強しなきゃ」という課題を積まれてしまった感じで昨夜もいろんなサイトを見たり、雑誌をめくってみたり…ちょっと大変でした。

名前のつけ方の本とかも渡されているし…

でも、性別もわからない今、名前を考えるのはまだ早すぎですよね。

まずは、どういう病院で出産するかとか、いろいろと調べないと…

妊娠嫁日記

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常

妊娠嫁日記(^^;

20130628

6/25の誕生日に公開したのですが、とうとう嫁さんが妊娠しました(^^;

勉強会の場でみんなからも「これはブログとして記録に残すべき!!」という会話から・・・つくってしまいました「妊娠嫁日記」!!

嫁さんが頑張って更新してくれると思います・・・

妊娠嫁日記

YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いします→すずきたかまさのゲーム実況

動画チャンネル

すずきたかまさのはいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況
沖縄中国語・韓国語教室/みえちゃんねる

その他ブログ

はいさい沖縄
すずきたかまさ(はいさい沖縄)ゲーム実況(ニコ生)
沖縄中国語教室日誌 沖縄で中国語&韓国語を教える中国嫁の日常