すずきたかまさの沖縄移住生活

沖縄でYouTuberしたりネット活用のコンサルしたりホームページ制作の仕事をしている、すずきたかまさのブログです。沖縄移住してからの日々を記録中

Facebook Evernote Apple Google サンフランシスコ(12/08/02〜08/08)

Google、Apple、Facebook、Evernoteの本社にいってきました、沖縄のために何ができるかな

投稿日:2012年8月8日 更新日:

2012 08 04 06 10 39

2012/08/02〜8までの間、佐賀県武雄市の樋渡市長一向のアメリカ訪問に同行させていただき、Google本社、Apple本社、Facebook本社、Evernote本社にお邪魔してきました。

久しぶりの海外!!旅行代理店を利用しないアメリカ行きは今回が初体験だったので、空港にいる間から「ミスがないだろうか?」とドキドキもの。関西空港からサンフランシスコ行きの飛行機に無事に乗れた瞬間から疲れでぐったり

行きの飛行機の中では映画がいっぱいあったので、アベンジャーズをはじめ見ていない映画、見逃した映画を見ている間にサンフランシスコに到着してしまった。

アベンジャーズは凄い迫力

日本に戻ったら映画館でもういちど観みようかな?

武雄市組と同じぐらいの時間に着く便を選んだので、無事に合流できるか、合流できなかったとしてもタクシーでホテルまで行けばなんとかなるだろうと思いつつも入国審査で並んでいると前方に樋渡市長発見、背が高いのですぐに見つけることができて、あっけないほど簡単に合流できた。

初日は時差ボケもあったし、映画の見過ぎで目もつかれていたのでそのままホテルで爆睡。

Google本社へ(8/3)

翌日はGoogle本社訪問、武雄市と同行させていただいたためもあり、Googleでは大歓迎。Google Appsについての説明から始まりGoogle+など、Googleという会社が何を考えてどう動いているのかを聞くことができた。

そして、有名な社員食堂でランチ

Googleという会社は社員にいかに効率良く働いてもらう環境をつくることができるかということも強く意識しているなぁ

2012 08 04 03 49 47

セバストポール訪問(8/4)

翌日は武雄市の姉妹都市でもあるセバストポール訪問

人口7200名の都市がどのように運営されているかなどの話をいろいろとお伺いすることができた、オライリーの本社もこの町にあるということで会社の前をとおってもらった。

この日は曇っていたのでもう寒くて寒くて…晴れた日の昼間のサンフランシスコは暑いけれど、雲がでてくると沖縄の冬並みの温度になるサンフランシスコにびっくり。

慌ててGAPに行き上着を購入!!

サンフランシスコ観光(8/5)

Apple本社へ(8/6)

Appleは写真撮影禁止だったので写真を載せることはできませんが、日本人のスタッフたちにアップルでの仕事とはどんな感じなのか、Steve Jobsがどんな型だったのかなど、いろんな話を聞くことができました、またEvernote社訪問のあとの会食にも合流していただきSteve Jobsが最後に食事したという店に連れて行ってもらえるなど貴重な経験をさせていただくことができました。

Facebook本社(8/6)

やっと、今回の旅の一番メインでもあるFacebookへ!!

朝からワクワクとドキドキが止まらず、夜中の三時ぐらいから目が覚めてしまった。Facebook沖縄ユーザーグループのメンバーからも「到着したらチェックインよろしく」「写真載せて!!」「マーク・ザッカーバーグ氏にFacebook沖縄ユーザーグループのTシャツを渡してきて」といろんな要望とプレッシャーを与えられていたので、移動の車の中でも相当なハイテンションだったらしい。

2012 08 07 07 36 04

広報担当の日本人女性スタッフたちに案内されて会社見学ツアー

まるでひとつの町みたい!!

遊び心いっぱいのFacebook社内にいるのは非常に楽しくて、もっと長時間いたかった

2012 08 06 15 03 09

Facebook沖縄ユーザーグループTシャツ

Evernote本社訪問

自分も利用しているEvernote、一番古いノートを見ると2009年だった。活用するというより自然に使っていたツールだったが、同行したメンバーにノートを見せると「ヘビーユーザー」と言われてしまいびっくり

今まで意識せずに適当にやっていたので見せるのも恥ずかしく、あとで整理しよう…と決意するのでした

2012 08 07 08 58 20

Evernote社、社長とツーショットで

みんなから「似てる!!」と言われた、「似てる」なんて言われるとEvernoteに対してもなんだか愛着を感じてしまうのだった

約一週間のアメリカ、サンフランシスコ生活、最後はだいぶ英語にも慣れてきて一人で買い物したり食事したり、帰国手続きもなんとか英会話してできtので、「もうちょっといればもっと英語が話せるようになりそう」とワクワクしてしまった。

今回学んだいろんな事柄を沖縄の市町村Facebook〜ソーシャルメディア活用にどう活かしていくことができるか、これから新たな模索開始です。

金武町豊見城大宜味村宜野座村など、担当させてもらっている地域に対して今回学んだことをフィードバックできるように

これから実践!!







-Facebook, Evernote, Apple, Google, サンフランシスコ(12/08/02〜08/08)

執筆者:


コメントを残す

関連記事

全日本フェイスブックサミットin沖縄

現在、全日本フェイスブックサミットin沖縄の開催に向けていろいろと準備をしています。中身はこれから徐々に考えていくことになりますが、事前登録の受け付けもおこなっておりますので、興味のある方は是非参加表 …

Facebookのプロフィールで遊んでみました

新しいプロフィールで遊んでみました。意外と好評(^^; 紹介を希望される方 はいさい沖縄上、またはYouTubeやフェイスブックでの紹介を希望される方は「紹介を希望される方」のページにフォームをつくっ …

Evernote沖縄ユーザーグループ、今回みんなにウケた?ノートとタグの活用方法

Evernote沖縄ユーザーグループとしての勉強会も先日で二回目となりました。 今回、亀島さんからプロジェクタをお借りして私のEvernoteの画面を映しだしての勉強会になりました。人数が多かったので …

自治体のFacebook活用に期待すること

「現在、多くの市町村がFacebookページの導入に向けて動いています。Facebookを利用している皆さんから見ての理想とする自治体行政のFacebookページというとどのようなページを思い浮かべ、 …

Facebookが盛り上がってきたらしい

このところのネットの動きを見ていると急激にFacebookに人が流れはじめている。以前「facebookのlikeボタンをブログ(ti-da blog)に貼りつけてみる」と言うような記事を書いた頃はあ …




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。