すずきたかまさの沖縄移住生活

沖縄でYouTuberしたりネット活用のコンサルしたりホームページ制作の仕事をしている、すずきたかまさのブログです。沖縄移住してからの日々を記録中

Facebook

Facebookの友達を整理したらFacebookが楽しくなった

投稿日:2014年6月11日 更新日:

20140611 0
セミナーやったりいろいろな事でFacebookではどんどん友達依頼のあった自分です。ここ一年ほどは「面識のある人にだけしているのでごめんなさい」と断ることができるようになりましたが、断ることができなかった時代に承認してしまった友達が大勢いて、開くたびにタイムラインは絡みのある人も表示されるけど、中には「だれだっけ?」というようなあまり絡みのない方の投稿や、感動する話系の誘導のシェアがいっぱい…という日々が続き、いつの間にかFacebookでの活動はグループやメッセージがメインでウォールには滅多に投稿しない…投稿も気が付くとチェックインだらけという日々が続いてました。

これじゃいかん!!

もっともっとFacebookを楽しもう!!

と言うわけでここ数日は友達整理してました。基本的には以下のルールで整理を開始(^^;

– 屋号の人は実名のFacebookではルール違反なので削除
– アイコンが初期のままで絡みのない人
– 感動系の話のシェアしかしない人
– 自分のビジネスの宣伝しか投稿しない人
– 相手のウォールをざっと見て、更新のない人
– パッと見て「この人誰だっけ?」という方

間違って知り合いを削除してしまうこともありましたが、その場合は慌てて「ごめん!!間違って消しちゃった再度友達よろしく」と、消すことを恐れずに「間違って消しちゃったら謝る」というスタイルでガンガンと削除していきました。

同時に今までに「いいね!」したページも整理

まだまだ整理終わっていませんが…数日間整理を続けてみると、どんどんと自分のニュースフィードが実際に付き合いのある、仲の良い、会話のある友達たちの現状を知る場所に変わり始め、だんだんとFacebookが面白いものに戻ってきました。

Facebookでの友達の整理、オススメです

最近「Facebookがつまらないな」と感じている方、もし面識のない人が友達になってしまっているようだったら時間をつくって友達の整理してみませんか?







-Facebook
-

執筆者:


コメントを残す

関連記事

Facebookの新プラグイン「send」(送信)を導入してみた

ボタンも小さいので気がついていない方も多いかもしれませんが、新しいFacebookのプラグイン「send」(送信)ボタンを導入してみました。 このブログの各記事の下に小さく「送信」というボタンがあるの …

安易なシェアには注意しましょう

Facebook上で話題になっている「感動する話をシェアしたら後日、写真や中身が情報商材の宣伝に入れ替わっていた」という話題について、ユーザーグループでもあらためて注意喚起をすべく記事にしてみました。 …

Facebookをビジネスに使う本

11/6に「Facebookをビジネスに使う本」と言う本が発売になります。 今夜はこの本の出版前夜祭が東京で開かれるそうですが(東京なので参加できないのが残念です)、この中で紹介されている「サティスフ …

ビーチパーティ参加者募集中!!

第一回目のビーチパーティは盛況に終わり、この6月も第二回目のビーチパーティを開催します!! 今回のビーチパーティは金武町でおこなうことになりました。今までよりちょっと遠方ではありますが、金武町の自然の …

沖縄Facebookページの「いいね!」が7000を突破!!

  沖縄Facebookページの「いいね!」が本日7000を超えました。6000あたりから少し停滞気味でしたがこの夏になってペースが急上昇!!やっとの7000台です。次は8000、10000を目指して …




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。